世界一のろいオンデンザメ!深海の巨大ザメの特徴と生態をチェックしよう

深海生物は浅海の生物と違い食事の選択肢が少なく、結果的に様々なサイズのものを食べて暮らしています。オンデンザメ類も同様に、上から落ちてきた生物の腐肉から貝類や魚類など生きた生物まで何でも食べてしまいます。

オンデンザメの危険性

人を襲うサメなのか?

アザラシを食べてしまうほど大きな体を持つオンデンザメにとって、人間を丸呑みにするのは容易いことでしょう。ただ「人間も捕食される危険があるのか」という問いには、「その可能性は低い」と思われています。

なぜ人を襲う可能性は低いのか?

基本的にはゆっくり動き、哺乳類や人間の一部が胃から発見されたこともありますが、それは海底に落ちてきた死骸などの可能性が高いようです。陸上で生活している限り、生きている人間が襲われる心配はないでしょう。ただ襲われたらひとたまりもないことは一目瞭然です。

オンデンザメの捕まえ方と旬・時間帯

捕獲方法は至って単純

深海にいて大きな体のオンデンザメはあまり捕獲されないかと思いきや、実はよく捕獲されています。深海にいるものの、非常に大人しく漁師にあっさり捕獲されるようです。まだ生態が解明されていないサメで、旬やよく釣れる時間帯は不明です。

日本では駿河湾などで釣れることが知られています。他に北海道全沿岸、敦賀海峡から駿河湾の太平洋沿岸、紀州、土佐湾に生息しているため、これらの場所の水深300m以上のポイントで釣りをすれば捕獲は可能と思われます。

オンデンザメは食べられる

オンデンザメはどう調理すればいい?

オンデンザメを捕まえたら食べられるのか疑問ですよね。捕獲してそのまま食べるのは待ってください。オンデンザメの新鮮な肉は有毒で、食べた場合アルコール中毒のような症状を起こすようです。それでも食べたいならば、お湯で繰り返しゆでたり、または干したり、とにかく生食しないことが重要です。

NEXT 実際に調理されたこともあります