キャンプ朝食決定版20選&おすすめ食材や調理道具もご紹介!

目次

ホットケーキミックスで朝食で簡単にホットケーキを焼くことができます!チョコレートやフルーツを使ってアレンジすると幸せいっぱいな子供たちの朝食になりますよ!自然の中で食べるホットケーキは家庭で作るのとはまた違った味で、きっと思い出深い一日になります。

隠し味ヨーグルトのふわふわホットケーキ

ホットケーキミックス200gに牛乳100㎖・卵1個・ヨーグルト大匙3の割合で作ると、厚みのあるしっとりとしたふわふわホットケーキになります!ヨーグルトを忘れちゃった!時は、ホットケーキミックス200gに牛乳120㎖・卵1個・マヨネーズ大匙1で作るとまわりがサクサク・中がふんわりとしたホットケーキが出来ます。

キャンプの朝食おすすめ20選⑪ 子供たちがHAPPY!編 フレンチトースト

フレンチトーストの基本の浸し液は牛乳100㎖・卵1個・砂糖大匙1です。お好みのパンを少し厚めに切りジップロックなどに入れて浸し液を入れると簡単に作ることが出来ます。スキレットなどにバターを溶かし、火加減は弱火で焼いていくことがコツです。少し焦げ目がつくくらいが見た目も食感も美味しいタイミングです。

一晩寝かせたホテル並みフレンチトースト

前の晩に浸し液を少し多めに作り、パンも厚めに切ってジップロックに入れてクーラーボックスで保存しておくと、たっぷりとしみ込んだまるでホテルの朝食のようなフレンチトーストになります。メープルシロップだけでも美味しいですが、ジャムやホイップクリーム、フルーツなどを添えるとお手軽とは思えないクオリティの朝食の完成です。

キャンプの朝食おすすめ20選⑫ 子供たちがHAPPY!編 肉まん

荷物が多くなるお泊りキャンプは準備もなにかと大変です。出先で非常に便利なコンビニでは一工夫でキャンプにぴったりな食材が数多くラインナップされています!その中でも時短朝食にぴったりなのが肉まんで、もちろんそのまま食べても美味しいのですが、折角なのでキャンプらしい朝食に変身させます。

一味違うホットサンドメーカー肉まん

市販の冷凍肉まんをホットサンドでプレスして焼くという簡単レシピですが、とても美味しいと評判で人気が上がっています!ホットサンドメーカーにたっぷりとバターを乗せて焼くことで表面がサクサクとした食感で中はふんわりジューシーに仕上がります。焦げやすいので弱火がポイントです。

キャンプの朝食おすすめ20選⑬ 子供たちがHAPPY!編 リゾット

夜にポトフやミネストローネを多めに作り、朝は残ったスープにご飯を入れて温めるだけでボリュームもあるしっかりとした朝食に早変わり!大人数でキャンプに行った場合など、それぞれの朝食を作ると手間がかかってしまうので、大人数の時はリゾットがとても助かります。

スープ缶詰で簡単リゾット

前日にスープは作らなかったり、1人分だけ欲しいという時に便利なのがスープ缶をアレンジしたリゾットです。昨日とは違う味で朝食を作りたいという時にも、缶詰を持って行っておけばその日の気分で朝食を作ることができます!仕上げにとろけるチーズをトッピングでより贅沢にアレンジできます!

キャンプの朝食おすすめ20選⑭ リメイク朝食編 カレーうどん

前日カレーのリメイクカレーうどん

多めに作って残ってしまう事の多いカレーは、翌日の簡単朝食にアレンジすると経済的です!カレーにめんつゆを入れてのばすだけで美味しいスープになります。お好みで少し醤油を入れてみたり、水溶き片栗粉を入れるととろみがつきより美味しさアップです。

キャンプの朝食おすすめ20選⑮ リメイク朝食編 焼きおにぎり

色々と準備が大変なキャンプは冷凍食品を上手に使う事で時間を有効活用できます。事前におにぎりを作って凍らせても、市販の焼きおにぎりを持って行ってもokです!網やアルミホイルにくっつくのを防止するには、表面に薄くサラダ油を塗るのが効果的です。

醤油だけじゃないアレンジ焼きおにぎり

前日の残った食材を混ぜ込んだ焼きおにぎりや、とろけるチーズ入れて表面をオリーブオイルを塗って焼くだけの簡単イタリアン焼きおにぎりなど、手間がかからないアレンジが沢山あるので朝食にぴったりです。朝からしっかりご飯を食べたい方にオススメです!

NEXT キャンプの朝食おすすめ20選⑯ 手抜きでがっつり編 鍋焼きうどん