キャンプ朝食決定版20選&おすすめ食材や調理道具もご紹介!

目次

スーパーなどに市販されている直火で作れる【鍋焼きうどん】は水を入れて火にかけるだけで完成です。常温で保存できるのでキャンプにも持ち運びしやすく、余れば持ち替える事もできるので経済的です。卵を入れても美味しいので、プチ豪華な朝食になる鍋焼きうどんはとても便利です!

キャンプの朝食おすすめ20選⑰ 手抜きでがっつり編 オイルサーディン丼

最近では色々な種類の缶詰が発売されており、キャンプでも缶詰を使用するとレシピの幅が広くなり他者とは一味違うキャンプを楽しむ事ができます。その中でもがっつり朝食を食べたい男性の方にオススメなのがオイルサーディンというイワシの缶詰料理です。男性の胃袋をがっつり掴む「男殺し丼」とInstagramでも話題になっています。

これぞキャンプのオイルサーディン丼

オイルサーディン缶はふたを取ってそのままコンロでok!そこに醤油とお好みですりおろしにんにくなどをプラスし、炊き立てご飯の上にのせるだけで完成です。レタスや刻みネギがあれば見た目の彩りも良くバランスの良い朝食になります。イワシの風味と醤油がマッチして、お手軽とは思えない美味しさです!

キャンプの朝食おすすめ20選⑱ 手抜きでがっつり編 スパムおにぎり

スパムとはソーセージのお肉を腸詰でなく缶詰に詰めたランチョンミートで、決して謎のお肉ではなく豚肉です!保存方法に優れておりそのままでも食べる事はできるように加工されていますが、焼くとより風味が増して美味しくなります。

スパムで挟んだ豪快おにぎり

保存に気を使わなくていいスパムはキャンプに大活躍で、朝食もしっかり食べたい方にはオススメです。スパムを少し厚めに切って両面を焼き、ご飯にのせて海苔でしっかりと巻くと食べやすくなります。お好みでとろけるチーズやスクランブルエッグをスパムにのせて焼くとボリューム満点朝食の出来上がりです。

キャンプの朝食おすすめ20選⑲ 大人数おすすめ編 雑炊

朝ごはんでも美味しいアレンジ雑炊

キャンプといえば味付けがしっかりとした料理が多いので、朝は和食を取り入れてほっと一息つきたくなります。雑炊はアレンジも豊富でとても簡単にできるので、キャンプにもオススメです。前日の余ったお米や食材を投入すると、経済的で栄養も抜群の朝食が出来上がります。

キャンプの朝食おすすめ20選⑳ 大人数おすすめ編 プデチゲ

寒さふっとぶ辛旨プデチゲ

寒いキャンプの朝にはとても体が温まるプデチゲがおススメです!プデチゲはキムチをしっかりと炒める事が美味しさのポイントです。お好みの野菜をたっぷり投入し、ラーメンを入れるとボリュームも満点で栄養もしっかりと、取れ朝から沢山活動したい時にはぴったりです。

キャンプの朝は美味しい朝食を!

持参する材料や夕飯のリメイクなどでキャンプの簡単朝食メニューも変化します。翌日の朝食メニューを含めて準備や夕飯の仕込みを行う事が、手間暇を掛けないキャンプ朝食にとって大切なポイントです。同伴の方を含めて好みや趣向を話し合っておくと、それぞれにピッタリなキャンプ朝食で幸せいっぱいの朝が迎えられます。

いかがでしたか?定番の朝食から少し変わり種のものまで、キャンプの朝に最適な朝食をご紹介しました。この中からお気に入りの朝食をみつけ、ぜひ試してみてください。朝の澄んだ空気の中食べる朝食は、いつもと違ってまた絶品となるはずです。

おすすめのダッチオーブンに関する記事はこちら