キャンプのカレーは最高に美味しい!おすすめのカレーレシピ10選紹介!

フタをして弱火で20分程蒸し煮にしたら、市販のカレールウ2分の1箱と大豆の水煮1カップを加えて混ぜ、塩コショーを少々加えて味を整えて、フタをしてさらに5分程煮ます。最後にピーマン1個をひとくち大に切ったものを混ぜて、2分程煮たら火を止めます。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑤クリーミーなカレー

冷凍されたむきエビを使うと、面倒な処理が少なくなり、エビのうま味がたっぷりのお店の味のようなクリームカレーを簡単に作ることができます。冷凍エビは、いろいろな大きさのものが売られており、キャンプにも便利な食材です。

エビクリームカレー(4人分)

冷凍エビ16尾は、解凍して背ワタがあれば取り外し、水洗いをしてから水気をきっておきます。鍋に適量のサラダ油をひいて、薄切りの玉ねぎ1個分とおろしにんにくとしょうがそれぞれ小さじ1杯を入れて弱火でしばらく炒めます。玉ねぎがきつね色になってきたら一度火を止めます。

カレー粉大さじ1.5杯を加えて、弱火にしてしばらく混ぜながら炒めます。そこにカットトマト1缶と水1.5カップ、洋風スープの素1個、塩小さじ1杯を加えて弱火で15分程煮込みます。さらに洗っておいたエビを加えて少し煮込んだら、生クリーム1カップを入れて混ぜて、ひと煮立ちさせたらできあがりです。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑥シーフードカレー

シーフードを使うと、うま味が溶け出して香りもよく味わい深いカレーができあがります。冷凍食材を使うだけではなく、新鮮なものが手に入ったときにもおすすめのカレーですが、お肉が中心のバーベキューのお供にもぴったりです。

イカとエビカレー(4人分)

鍋に適量のサラダ油をひいて、玉ねぎ2分の1個を薄切りにしたものを、弱火で玉ねぎがやわらかくなるまで炒めたら、冷凍イカとエビ200グラムを加えて軽く炒めます。そこに水3カップを加えて中火で5分程煮込み、火を止めて市販のカレールウ2分の1箱を加えて、さらに弱火でしばらく煮込むとできあがりです。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑦タイカレー

タイカレーペーストや粉末状のものが市販されているので、お店のような味を再現することができる簡単なタイ料理のひとつです。アウトドアでのゆっくりとした食事の時間にも、食欲をそそるアジアンカレーの香りが漂います。

手羽元でグリーンカレー(4人分)

鍋にサラダ油を入れて、グリーンカレーペーストを50グラムを香りが出るまで弱火で炒める。ココナッツミルク400グラムを加え中火にして煮立たせたら、水1.5カップを加えて、鶏手羽元300グラムと食べやすいように切ったナス3本を加えてしばらく煮込みます。

手羽元に火が通ったら、ピーマン1個と赤パプリカ2分の1個を縦に切ったもの加えて、ナンプラー大さじ2杯と砂糖大さじ1杯を入れて味を整えたらできあがりです。盛り付けた皿に、お好みでパクチーやバジルを添えると本格的な味わいになります。

NEXT キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑧ベトナムカレー