キャンプのカレーは最高に美味しい!おすすめのカレーレシピ10選紹介!

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑥シーフードカレー

シーフードを使うと、うま味が溶け出して香りもよく味わい深いカレーができあがります。冷凍食材を使うだけではなく、新鮮なものが手に入ったときにもおすすめのカレーですが、お肉が中心のバーベキューのお供にもぴったりです。

イカとエビカレー(4人分)

鍋に適量のサラダ油をひいて、玉ねぎ2分の1個を薄切りにしたものを、弱火で玉ねぎがやわらかくなるまで炒めたら、冷凍イカとエビ200グラムを加えて軽く炒めます。そこに水3カップを加えて中火で5分程煮込み、火を止めて市販のカレールウ2分の1箱を加えて、さらに弱火でしばらく煮込むとできあがりです。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑦タイカレー

タイカレーペーストや粉末状のものが市販されているので、お店のような味を再現することができる簡単なタイ料理のひとつです。アウトドアでのゆっくりとした食事の時間にも、食欲をそそるアジアンカレーの香りが漂います。

手羽元でグリーンカレー(4人分)

鍋にサラダ油を入れて、グリーンカレーペーストを50グラムを香りが出るまで弱火で炒める。ココナッツミルク400グラムを加え中火にして煮立たせたら、水1.5カップを加えて、鶏手羽元300グラムと食べやすいように切ったナス3本を加えてしばらく煮込みます。

手羽元に火が通ったら、ピーマン1個と赤パプリカ2分の1個を縦に切ったもの加えて、ナンプラー大さじ2杯と砂糖大さじ1杯を入れて味を整えたらできあがりです。盛り付けた皿に、お好みでパクチーやバジルを添えると本格的な味わいになります。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑧ベトナムカレー

ベトナムカレーといえば、サツマイモを使ったカレーが定番のベトナム料理です。食べる直前にレモン汁を少々絞るとさわやかな味わいに。サツマイモから出る甘みもプラスされているので、軽くトーストしたバゲットなどと一緒に食べるのがおすすめです。

サツマイモのカレー(4人分)

鶏もも肉2枚はひとくち大に切り、カレー粉大さじ2杯と塩小さじ1杯をまぶしもみ込んでおきます。鍋に適量のサラダ油を入れて、玉ねぎ2分の1個と、おろしにんにく小さじ1杯を加えて弱火で炒めます。玉ねぎがしんなりしたら鶏もも肉を加えて中火でよく炒めます。

さらに、水2カップとココナッツミルク400グラム、カレー粉大さじ2杯、ひとくち大に切ったサツマイモ2分の1本を加えて15分程煮込みます。最後にくし型に切った玉ねぎ2分の1個を加えて、玉ねぎに固さが残る程度に煮たら火を止めます。

キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑨絶品!豪快カレー

豚のスペアリブなどのお肉が柔らかくなるまでコトコトと時間をかけて煮込むと、お肉や骨からのうま味がたっぷりの豪快なカレーを作ることができます。早めに仕込みを始めて、絶品の味を作ってみませんか。

スペアリブカレー(4人分)

鍋に適量のサラダ油をひいて、スペアリブ800グラムを入れ、中火で両面にしっかりと焼き目がつくまで焼きます。玉ねぎ2個をざく切りにしたものを加えてしんなりするまで炒めます。そこに水1リットルと、市販のカレールウ4分の1箱、ガラムマサラ少々、ターメリック少々、パプリカ少々を加えます。

弱火で1時間~1時間半程煮込んで、スペアリブが柔らかくなっているのを確認したら、適量のウスターソースとしょうゆで味を整えてできあがりです。スパイシーな味わいを楽しみたい場合は、ガラムマサラとターメリックの量を調整してください。

NEXT キャンプにもおすすめのカレーレシピ10選⑩絶品!インドカレー