キャンプのカレーは最高に美味しい!おすすめのカレーレシピ10選紹介!

分量が半分程度になるまで煮詰めたら、用意しておいたスパイスミックスを加えて混ぜながら炒めます。前日にヨーグルトとターメリックをもみ込んでおいた鶏レッグ4本をヨーグルトごと鍋に入れて中火でしばらく煮込み、塩小さじ1杯を加えて味を整えたらできあがりです。

カレーと一緒に食べたいライスを作ろう!

ひとことでカレーといっても、種類は数多くあり、それぞれのレシピや味に特徴があります。それらのカレーに合わせることで、さらに美味しくカレーを味わえるライスの簡単レシピをご紹介します。

ガーリックライス(3人分)

にんにく4かけは、半分は薄切りでもう半分はみじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ4杯をひいて、ごく弱火で薄切りにしたにんにくに色がつくまで揚げ焼きにしたら、にんにくを皿に移し油を切っておきます。

オリーブオイルが残っているフライパンに、ごく弱火でみじん切りのにんにくを入れて炒め、にんにくがきつね色になったら、中火にしてバター10グラムとご飯2合分を加えて、手早く混ぜて炒めたらできあがりです。

ターメリックライス(4人分)

フライパンにバター20グラムを入れて弱火にかけます。玉ねぎ1個をみじん切りにしたものを加えてしんなりするまで炒めます。そこに米3合(洗っていないもの)を加えてよく混ぜたら、米を炊く鍋に移します。

水2.5カップとヨーグルト4分の1カップ、ターメリックパウダー小さじ1杯、塩少々も加えて炊きます。お好みで、砕いたカシューナッツやアーモンドなどのナッツ類、レーズンなどを混ぜ込むのもおすすめです。

カレーと一緒に食べたいナンを作ろう!

ナンのレシピは、とても簡単でフライパンで調理ができます。ナンミックスも市販されていますが、キャンプなどでカレーを食べるときにも、お店のナンとは違う手作りのナンを味わってみませんか。

基本的なナン(4人分)

ボウルに、強力粉200グラム、薄力粉100グラム、ヨーグルト200グラム、ベーキングパウダー小さじ4杯、塩少々を入れてよく混ぜてこねます。30分程寝かせたら、4等分にして生地を薄く伸ばしまな板などで形を整えます。フッ素樹脂加工のフライパンにナンをのせて、フタをして両面数分ずつこんがりと色がつくまで焼きます。

チーズナン(4人分)

ピザ用チーズは、120グラムを用意しておきます。基本的なナンのレシピと同様に作った生地を4等分して丸めます。それぞれを軽くつぶして、ピザ用チーズを4等分にしたものを包み込みます。手のひらくらいの大きさに押してのばしていき、基本のナンと同様に焼きます。表面に適量のバターを薄く塗っても美味しいです。

NEXT 美味しいカレーでキャンプをもっと楽しく