アメリカナマズとは?釣り方から料理のレシピまでご紹介!

雑食性の強いアメリカナマズはなんでも食べる習性があります。そのためエサもほとんどのものが利用出来てしまいます。大物狙いだからと言ってエサも大きく切ることもありません。要するに普通のエサで充分です。

アメリカナマズ釣りにはどんな餌がいいの?

基本なんでも良いですので、生きたエサも必要がありません。サバの切り身や鯉の練りエサに加え豆アジなども良いです。他にはドバミミズやちくわなども有効ですし、コマセをまくのも釣りには効率的となってきます。

アメリカナマズ釣りおすすめ餌 バークレイ ワーム ガルプ! アライブ ベビーサーディン

Amazonで見る

アメリカナマズ釣りには肉などの臭いの強いエサが向いているとされます。匂いで誘うタイプは有効で、鶏レバーは血の匂いに寄ってくるとされます。視力が弱く臭いで獲物を捕らえることから、ガルプのキャットフィッシュ用はおすすめとなります。

このワームで釣れなければここに魚はいないとも形容されるガルプのワームです。この色で始まりこの色に戻るとも。あまりに引っ張られたり、つつかれたりするのですぐに新品を買わないといけない位です。サイズ:2インチ、内容量:約59g、約36個入り、ミニジャータイプ

アメリカナマズの釣り方

一般的に仕掛けや道具も海釣りやバス釣りで使うものをそのまま使用できます。なので初心者でも簡単に取り組めるのがアメリカナマズ釣りです。ルアーロッドは遠投は必要ないので、7フィート前後のもので良いです。大物も釣れることがあるので、ロッドパワーは強めが良いです。折れることもあるので堅めのベイトロッドが必須となります。

大物を数多く釣るというのがアメリカナマズ釣りの楽しみです。当然パワーがあるものがよく、磯竿やシーバス用ロッドが適しています。海釣りとの併用が可能なロックフィッシュ用ロッドがおすすめとなります。

NEXT アメリカナマズの釣り方のポイント