漁港でも釣れる深海魚ヌタウナギ!ヌメヌメモンスターのまとめ【Picture book】

夜に頻出する

ヌタウナギは夜行性なので、夜釣りの時に釣れる可能性が高いです。したがって、空が明るくなってくるとヌタウナギが釣れる可能性は低くなってしまいます。ヌタウナギを狙うなら、夜釣りにしましょう。

]

ヌタウナギを釣る際のタックルは?

アナゴ釣りと同じタックルでOK

アナゴ釣りの厄介者として釣れることのあるヌタウナギのことですのでアナゴ釣りと同じタックルで十分ヌタウナギを狙うことができます。特別な装備などは特に必要なく釣ることができます。アナゴ釣りのものでなくとも普通の投げ釣りのタックルでも釣ることができます。餌はゴカイや小魚などを使います。

ヌタウナギをメインに狙って釣りをするということはあまり聞きません。なので専用のタックルなどは特にこれと言ったものはないので特に気負わず普段どおりの装備でヌタウナギ釣りに挑めます。ただし、粘液による重みで持ち上げるのが難しかったり最悪糸が切れる可能性もあるので注意しましょう。

ヌタウナギは食べられる

韓国や日本の一部地域ではよく食べられている

ヌタウナギをもっとも消費している国は韓国です。韓国では、ヌタウナギは滋養食として広く流通している人気の食材です。コチュジャンなどで味付けをして、炒めたりして食べることが多いです。

日本でも新潟県や長崎県で干物などにされるのですが、全国的な流通はあまり見られません。あまりヌタウナギを食べるというイメージがしづらいというのが現状ですが、実際食べることができ、食べている人がいるのは事実です。

実は美味しい

日本でも一部地域では食べられているヌタウナギは見た目のグロテスクさに対して味は美味だと言われています。ただやはり厳密には魚類ではないからなのか、味が魚類と異なるという声が多いです。ホルモンなどに食感などは近く旨味が強いというのでヌタウナギが食べられないということはないことがわかります。

ヌタウナギを使った料理

NEXT 干物