バス釣りの定番アイテム!フリックシェイクの付け方とおすすめカラー14選!

釣りで一番重要となるのが餌です。餌と一口にいっても生餌や疑似餌など多種多様にたくさんあります。この記事では生餌に似せた疑似餌について、特にバス釣りの定番といわれるルアーのフリックシェイクの詳細やリグなどおすすめカラー14選をお伝えしていきます。

この記事をかいた人

バス釣りの定番アイテム!フリックシェイクとは!?

バス釣りで必ずヒットするルアーで有名なのが、JACKALLが出してるフリックシェイクです。しかし、そんな有名なフリックシェイクでも名前を耳にしたことはあっても詳しくは知らないという人も多くいます。そこでフリックシェイクの種別と特徴などについて、ここから詳しくお伝えしていきます。

フリックシェイクの特徴

フリックシェイクの大きな特徴はおおみみずを思わせるようなカーブが付いた形状とうねるような動きにあります。その見た目と動きが大きく活きの良い獲物に見えることから捕食意欲を誘います。更には一般的なストレートのルアーとは違い、重みを出すための塩を入れてあるので、遠くのポイントを狙うことが可能となってます。

フリックシェイクサイトマジックの特徴

フリックシェイクサイトマジックの特徴はスタンダードなフリックシェイクよりも塩分量が3倍になってるので、更に遠くのポイントを的確に狙うことが可能となってます。重みが出ることで、ノーシンカーでも思い通りのポイントへキャスティングが可能で、早いフォールアクションが可能となってます。

マイクロフリックの特徴

マイクロフリックの特徴はスタンダードのフリックシェイクと比較すると小型の形状となっているので、スモールサイズの魚に対しても有効となってます。小型の形状の分だけ重量が軽くなるため扱いが難しくなりますが、シンカーを付けることで上手く飛ばすことが出来ます。

フリックシェイクロボの特徴

フリックシェイクロボはJACKALLとROBOWORMが合作として製作したルアーで、スタンダードのフリックシェイクよりも固い素材で作られてます。その動きは肉質のあるミミズのような動きで、3重のカラー構造によってキレを増すことによって、高いアピール力を発揮します。そして仕掛けはネコリグが相性が良いです。

フリックシェイクのネコリグの付け方と使い方!

ネコリグやワッキーリグやスプリットショットリグなどいろいろな仕掛けがあります。そこで先ずは基本になるネコリグに関して詳しくお伝えすると同時に他のリグについても詳しくお伝えします。更にワームを無くさない為の保護チューブから専用プライヤーまでをお伝えしていきます。

ネコリグ

ネコリグとは根こそぎ釣ることが出来るリグの略称です。ネコリグの作り方はフックとネイルシンカーを使用するのが基本になってます。フリックシェイクの頭にフックで軽く穴を開けてそこへシンカーを刺します。シンカーの重量は1g~2gが多く使用されてます。次にフックをフリックシェイクの真ん中に横向きに刺せば完成です。

ワッキーリグ

NEXT ワッキーリグ