簡単!リールメンテナンスを方法を紹介!滑らかさを取り戻そう!

Amazonで見る

ダイワリールオイル2は価格がお手頃で、油膜保持性能にも優れているのでベアリングやスプールにも使え、摩耗防止効果もある優れものです。またノズルの先端が長細いため、オイルを注しやすい点も評価されています。「迷ったらこれ」と言われるほどの万能タイプで、価格も安いので初めての場合、このオイルから始める方もいます。

OWNER(オーナー)グリスAR-3ベアリング潤滑油

出典:amazon

Amazonで見る

ベアリングや回転部品に特化したオイルで、黒鉛粒子が含まれていないので、静音・摩耗防止効果に優れています。粘性が若干高いのも特徴で、潤滑剤だけでなく緩衝材としての効果も期待できます。点眼タイプの商品になっています。

リールメンテナンスにはオイルとグリスのセットがオススメ

はじめてリールのメンテナンスをする、または釣りを最近始めたという方なら、オイルとグリスのセットがオススメです。この章では使いやすいスプレー式のオイルとグリスのセットをご紹介します。

シマノ(SHIMANO)リールメンテナンススプレー2本セット

出典amazon

Amazonで見る

動画でも使用されているのがシマノ(SHIMANO)のリールメンテナンススプレーの2本セットです。このセットの初心者にとっって嬉しいところが親切丁寧な説明書です。リールの部品の名称やどこにオイルを使い、グリスを使うのかが説明されています。将来的にリールをカスタマイズしたいという方には、良い足がかりになる商品です。

メンテナンスしたリールを持って釣りに行こう!

いかがでしたでしょうか。リールは内部の構造も複雑で、組み間違えてしまうと正しく作動しません。メーカーでオーバーホールしてもらうと間違い無いですが、自力でという方はオイルやグリスをあれこれ試してみて自分の釣りのシーンに合うものを選ぶと良いでしょう。今回の記事はその足がかりになれば幸いです。

スピニングリールのメンテナンス方法についてはこちら