アウトドアシューズおすすめ40選!人気ブランド&モデルまとめ

AKUはイタリア発の登山靴ブランドです。日本ではICI石井スポーツかWeb通販でのみ購入できます。タイヤメーカー「ミシュラン」が手がけたソールが特徴で、滑りにくく安定感が抜群の一足です。

もちろんアッパーには汗やムレは外に逃がし、雨水の侵入を防ぐゴアテックス®が使われています。リーズナブルな価格で初心者の人でも試しやすいシューズです。

おすすめ⑧スカルパ トリレオプロGTXWMN

出典:Amazon

こちらは、2段階の紐締めでしっかりと足をホールドしてくれるロック式リング。柔軟に足首を動かせるデザインは、岩場の多い縦走から冬の中級山岳まで対応してくれる、テクニカルマウンテンブーツになっています。

爪先に力を入れやすいクライミングラストや、軽量ソールにより、快適な歩行性能を発揮。初めての登山やハイキング等に試してみたい一足です。

おすすめ⑨キャラバン GK85

出典: Amazon

こちらはキャラバンのGKシリーズを代表するモデルです。2.0mmのヌバックレザーとハードフレームを使い、重たい荷物を持った登山にも適した耐性・耐久性を可能にしてくれます。ライニングはクッション性のあるゴアテックス®メンブレンを採用。

悪路でもしっかり足を守る安定感にこだわった設計になっています。柔らかい本革はお手入れをしながら履きこむことで自分の足になじんでくれます。

おすすめ⑩モンベル テナヤブーツ

出典:Amazon

優れたフィット感、そしてさらに素早い着脱も可能にしたリールアジャストシステム™を採用したモデルです。甲と足首の2部分に独立したリールを設けていて、細かなフィット感を調整することができます。

アッパーには2.2mm厚の高品質ヌバックレザーと合成皮革でしっかりとした補強を施しています。濡れた岩肌や木道でも驚異的なグリップ力を発揮するトレール グリッパー®ソールで様々なアウトドアシーンに使える一足です。

アウトドアシューズおすすめ レディース編4選

おすすめ①スカルパ ハイドロジェイハイクGTX

こちらはハイカットタイプのナイロンメッシュを熱溶着TPUで補強したデザインで、とても軽いブーツに仕上がっています。透湿性が高く、スカルパの製品でも最軽量なブーツ。重さが、男性モデルでは428g、女性モデルで360gでかなり軽くなっているので、足を楽に運ぶことができ、ハイキング初心者の方でも歩きやすい一足となっています。

おすすめ②ミズノ ウェーブナビゲーション

出典:Amazon

こちらはミドルカットタイプのアウトドアシューズで、底に波型プレートの”ミズノウェーブ”設計により、ひざと腰への衝撃をやわらげ、凹凸な道でも快適な歩行ができます。トゥガードで痛めやすいつま先を保護し、しっかり踏ん張ることができます。

キャンプ場の、川の岩場等でも安定した歩行をサポートしてくれます。柔らかな波型のデザインが女性のアウトドアファッションにもしっくりとくる一足です。

おすすめ③キャラバン マウンテンプロEVO GT PR W’S

出典:Amazon

こちらはマウンテンプロのレディースのモデルです。ハイカットタイプで、メンズのものよりもスリムに設計されており、女性にもフィットしやすくなっています。こちらも防水性、保水性、柔軟性ともに高機能で、本格的な雪山登山にも適しています。長時間の登山は疲労がたまりやすいので、フィット感があるのは重要です。

おすすめ④キーン ピレニーズ

こちらは、ミドルカットタイプで、オールレザーのクラシカルなデザインで、KEEN.DRYというKEEN独自に開発された防水透湿素材が使われているので、完全防水と高い透湿性を両立してくれています。歩行時のねじれを予防し安定性を高めるESSシャンクと天然原料による抗菌防臭加工も採用されています。

やや柔らかい素材のため、初心者の方はまずはトレッキングから使用してみてください。オールレザーなのでシックにまとめやすく女性でも取り入れやすい一足になっています。

NEXT アウトドアシューズは機能、デザイン性ともに選ぶのが楽しい時代に