釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|スッテもご紹介

Amazonで見る

エサ釣りでは、このような変わったアイテムもあります。エサを巻きつけて使うルアーです。ルアーの用に使いますが、エサが巻きつけてある分、獲物へのアピールは非常にアップします。特に今回紹介している釣りでは、スッテというルアーも登場してきます。この後に詳しく紹介したいと思います。

ウキ釣りに関する記事はこちら

イカ釣りにはスッテがおすすめがおすすめ

イカ釣りには、スッテというものがあります。これは簡単に言うと疑似餌・ルアーです。見た感じだと、変な形のエギかとも見えますが、こちらの方が以前からあり、漁師の間では昔から使われています。ある意味、ルアーの元祖のようなものです。詳しく解説していきましょう。

スッテとは疑似餌のこと

先ほども書きましたが、一種の疑似餌です。種類は、大きく分けて二種類に分かれます。ひとつは鉛スッテで、もうひとつは浮きスッテです。さらに、これらに鶏肉などのエサを巻きつけて使う、エサ巻きスッテなどもあります。鉛スッテなどは、まさにエギの元になっているとも言えるでしょう。基本的には、船から使うことが多いです。

スッテの魅力

この疑似餌の魅力は、その手軽さと、釣果にあると言えます。安価なのと、そのシンプルな形から、素早く動かせることが出来るので、数を釣ることが可能になります。また、浮きスッテは、胴巻き仕掛けによって、幅広くタナを探れるので、釣りやすくなっています。

スッテのメリットデメリット

メリットとしては、やはり安価なことと、幅広く狙えることです。たくさん釣りたい時には威力を発揮するでしょう。エギより釣れると言う人もいるくらいです。デメリットは、多点掛けする時に広く探るために、間を2メートルと広くとるため、回収時に上手く扱わないと絡まってしまうので、慣れが必要になるところです。慣れとコツを掴めば、まったく問題はありません。

スッテの釣果

漁師が使っている、疑似餌です。釣果に関しては、心配はいらないでしょう。まさに、釣果こそが、最大の魅力なのです。しかし、いないところにいくら投げても釣ることは出来ません。しっかり情報や指導を受けて釣ることをおすすめします。

大漁も夢ではない釣り方です。また、この手軽さから、他の釣り方でも、合わせて使うこともあるので、このことからも、集魚力が分かると思います。

イカ釣りスッテのおすすめをご紹介

それでは、数多く出ている、商品の中からおすすめのものをいくつか紹介したいと思います。形・色などそれぞれ特色があるので、みなさんが釣る時にあってるものを選んでください。高くはないので、いくつか種類を持っていって試してみるのもひとつの手段でもあります。

イカ釣り 仕掛け 夜光 2.5号 浮きスッテ6色 30本

Amazonで見る

こちらはセットものになります。6色が5本づつ入っています。浮きタイプで2.5号で、8センチになります。蛍光タイプも入っているので、夜釣りの時でも使用できます。ダブルフックになっているのも、おすすめポイントのひとつです。初心者の方にもおすすめです。

NEXT 鉛スッテ 20号 KMY-1573 4色セット