釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|スッテもご紹介

こちらは鉛タイプの4色入りになります。20号で、サイズは107ミリです。鉛タイプの疑似餌では、スタンダードタイプになります。シングルフックです。ある程度の状況に対応出来る4色になっています。こちらも初心者の方にも、おすすめです。

おっぱいスッテ 3.8-1 UV K1 ケイムラ/帽

Amazonで見る

こちらは、サイズが5センチで、素材は柔らかく布で巻いてあります。濡れると布が透けてさらにアピールします。1段針になっています。なぜおっぱいと名前がついているかと言うと、触った時の柔らかさから来ているようです。他にもあと2色あり、状況に対応できます。

ヤマシタ(YAMASHITA) エサ巻テーラ 3号

Amazonで見る

エサ巻きタイプになります。3号で2段針になっています。エサを巻くために針金も別についてきます。蛍光になっているので、夜釣りに対応できるようになっています。このタイプは、鳥のササミを塩で揉んだものを巻きつけて使用します。普通のものよりもエサのおかげで、さらにアピールアップです。

スッテに関する記事はこちら

釣り方別スッテの使い方 

この疑似餌は他の釣り方と合わせて使うことがあります。このことによって、さらにアピールを強くする狙いがあります。ここでは、釣り方別に使い方を紹介していきたいと思います。また、工夫次第で、色々なバリエーションが考えられるので、みなさんなりに応用して使うのも楽しいと思います。

スッテの使い方:エギング

この場合には、二種類の方法があります。ひとつに、鉛スッテをエギの代わりに使用する釣り方と、エギの少し上に枝掛けしてアピールを増やす釣り方です。後者の時には、エサ巻きを使うとさらにアピール出来ます。これらの方法では、陸からでも使用出来るので、手軽に楽しめるでしょう。

スッテの使い方:ヤエン釣り

あまりこの釣り方をするひとは少ないと思いますが、試してみると面白いかもしれません。簡単に説明すると、疑似餌で食わせて、ヤエンで掛ける方法です。普通に釣るよりも手間がかかってしまうので、大変かもしれませんが、一回で二種類を楽しめるのは、面白いと思います。

スッテの使い方:ウキ釣り

この釣り方の時には、エサの代わりに疑似餌を使うのと、エサ釣りの際にアピールと、広いタナ探りのために、枝付けする方法があります。両者共に、疑似餌を動かせないので、エサ巻きタイプにすると良いでしょう。この釣り方でも、釣果アップが期待出来ると思います。

イカ釣りに出発しましょう!!

今回、多種多様の釣り方や仕掛けがあることが分かって頂けたのではないでしょうか。ひとつの対象にこれほど多くの釣り方があるのも珍しいのではないでしょうか。その分、楽しみ方も多いということなのです。この中から、きっとみなさんが気に入る釣り方が見つかるはずです。初心者でも、まったく臆することなく始めることが出来るとおもいます。

この釣りの楽しみのひとつに釣った後に食べると言うところもあると思います。自分で釣ってしかも新鮮だとさらに美味しいものです。みなさんも是挑戦して、美味しい食事をゲットしてください。とっても面白い釣りなので、きっと病みつきになると思います。

エギングに関する記事はこちら

ヤエンに関する記事はこちら

ウキ釣りに関する記事はこちら

スッテに関する記事はこちら