キャンプの準備はこれでバッチリ!チェックリストを使って効率的に

ここまでは、一年を通して必要になるキャンプの持ち物をご紹介しました。ここで、冬にキャンプをする仲で必要になるアイテムを紹介します。まず冬ですから湯たんぽやヒーター、カーペットに携帯カイロなどをはじめとする暖房器具は絶対に必要ですし、特に寒くなる夜の就寝時のために毛布や冬用の保温性能の高い寝袋を用意しましょう。

例えば暖房器具でおすすめのものとしては、ユニフレームのファイアグリルなどがあります。こちらのアイテムはメインの使い方として薪を入れれば焚き火台として使え、上に付属の網を置けばバーベキューコンロに、更にオプションアイテムを活用すればダッチオーブンなどの鍋料理をすることもできる多機能アイテムです。

雪が積もっていることを考慮し冬用ブーツを

冬のキャンプとなれば雪が降っている事も考えられます。降ったり積もったりしていなくとも足場から冷えるのを防ぐため、冬のキャンプはブーツを履いていくことを推奨します。また冬用の暖かい上着や手袋など出来る限りの防寒具も用意しておくべきでしょう。

夏のキャンプは虫よけ対策をメインに準備すること

虫よけスプレー、虫刺され薬などの虫対策を万全に

冬のキャンプの次は、夏のキャンプの準備についてです。夏のキャンプで要注意なのはなんといっても虫です。夏には冬と違って虫が活発に行動しており、夜になっても寝ている間に蚊に刺されてしまうこともありえます。

日中も暑いですが、せっかく水場でのアクティビティを楽しんでいる時に虫に刺されてしまってはテンションが下がってしまうことでしょう。刺されてしまった時のために虫刺され薬を予め準備しておくことが非常に重要です。

NEXT 蚊帳などがあるとさらに効果的