鱒レンジャーベイトから目が離せない!ベイトフィネス向けやおすすめリールも

鱒レンジャーベイトは、1本約3000円程で購入することが出来るます。ベイトフィネスを鱒レンジャーを使ってやるには、やはりこれが一番で最大のメリットです。ベイトフィネスを始めてみたい方なら、とても購入しやすい価格ですので、気軽に始められます。

ベイトフィネスにおすすめ鱒レンジャーベイトの強度

カーボンロッドだと、ぶつけたり踏んづけたりした衝撃で割れてしまったり、ラインを通したままや移動するときにそのまま車に入れて運んで、ティップが折れてしまったりするといったことが時々あります。

しかし、グラスソリッドは、中まで詰まった粘り強く丈夫なロッドであるため、取り扱いの不注意程度ではそう簡単には折れません。グラス素材でできた鱒レンジャーはとても丈夫です。もちろん、40センチクラスのターゲットなどにも、充分に駆け引きを堪能しながら耐えうる強度も持ち合わせています。

鱒レンジャーベイトはまだまだある!おすすめをご紹介

ベイトフィネスの特徴は特にスピニングリールとは違って、太くそして強靭なラインを巻いておくことが出来ることです。スピニングリールと違い大型の魚がヒットしたとしても、ラインブレイクやパワーによる負けを心配をすることなく、ファイトできます。

また、ベイトリール本来の特色もそのまま利用できるので、繊細で且つ正確なキャスティングが可能です。片方の手でキャスティング出来るので、手返しも良くピンポイントでスポットポイントを狙い撃ちできます。

鱒レンジャーベイトが活躍する釣り場

頭の上まで木が生い茂っているような釣り場では、ライトリグを使ったベイトフィネスタックルが最も威力を発揮するポイントになります。PEラインなどの強力なラインを使うことが出来るので大型のターゲットがヒットした場合も、ある程度なら強引なファイトも充分にできます。

また、木が繁ってポイントを覆ってしまっているようなところへも、ベイトフィネスタックルならピンポイントで正確にキャストできるので、正にこのような場所には最適なフィッシング手段といえます。

鱒レンジャーベイトを使った中・小型のルアーにおすすめ

ミノーやトップウォーターといった、中・小型のルアーではベイトフィネスタックルの方が少しスピニングリールより使い易いです。元来はベイトリールなので、キャスティングの精度やトルクやリールを巻き取るときの安定感から言えば、ベイトフィネスタックルの方が中・小型のルアーを上手に扱うことができます。

また、ベイトフィネスタックルだと、余程の重量があるジグでない限りは、ほとんど問題なく扱えます。これらのジグヘッドやラバージグルアーを使うのも間違い無く、ベイトフィネスタックルが向いています。

NEXT 鱒レンジャーベイトにおすすめのリール