鱒レンジャーベイトから目が離せない!ベイトフィネス向けやおすすめリールも

そんなベイトフィネスに中から、鱒レンジャーベイトにピッタリのおすすめリールをピックアップしました。鱒レンジャーベイト自体が軽量なため、アンマッチなリールでは扱いにくくなりますので、その当たりを重点に選出しました。

SHIMANO アルデバラン BFS XG

シマノがベイトフィネスを快適に使うために開発した新しいマグネットブレーキイングシステムが、FTBです。今までの主流のブレーキシステムは、遠心ブレーキやマグネットブレーキでしたが、FTBは、この2つのブレーキシステムの良いところを合わせて作られているので、より軽いルアーを快適に遠くまで飛ばすことができます。

そのため3g以上のルアーでも自由に扱えて更に繊細にアプローチできる優れたフィネスリールです。 渓流や湖や海といったあらゆるフィールドに対応しているベイトフィネスのオールラウンダーです軽量ルアーに合わせるのに最適の ベイトフィネスリールですから、鱒レンジャーベイトにもピッタリのリールです。

SHIMANO アルデバラン MGL 30HG

シマノが発売しているベイトリールのアルデバランシリーズで、2018年に新たな設計が行われた「シャロ―化マグナムライトスプール」を搭載して新登場しました。軽量ルアーを扱うアングラーにとっては、力強いアイテムとなるモデルです。

新規に設計されたシャロ―化により、マグナムライトスプールを搭載した「18アルデバラン」となります。特に軽量ルアーを軽快にキャスティングするときには、バスのみならず、ソルトでもベイトフィネスが楽しめます。勿論、鱒レンジャーベイトにとってもとても扱い易いリールです。

DAIWA アルファス エア 7.2

新規に設計されたG1ジュラルミン製のエアスプールの搭載で、淡水も海でのルアーまで幅広く対応しています。ベイトフィネスとしての性能を持ちながらも、ギヤ比を見直したことにより、投げて巻くまでの万能性もあります。

程よいマイルドさは、コアアングラーにとってもビギナーまでが、使いやすいく扱える点が特長です。6lb.~12lb.クラスの釣りを幅広くカバーし、オカからもボートからも、そしてソルトウォーターフィネスまで、鱒レンジャーベイトにも対応した好バランスのベイトフィネスリールです。

NEXT DAIWA ジオリンSV TW1016SV-SH