メバルの時期を知ろう!メバルの時期でサイズも変わる?

徐々に気温が上がり暑いと感じると同時に、梅雨の季節となり湿気も多くムシムシしてくる6月は、水温も暖かくなりメバルが好まない温度となるため、釣れるサイズもあまり期待はできない釣りにくいシーズンとなります。

しかし狙い目は潮の流れに動きのでる雨が降った後です。天気予報をマメにチェックすることも大切です。

7月のメバルは水温が低い所を狙おう

メバルが好む水温では完全になくなったこの月からは、釣れないシーズンに入る為、オカッパリといった辺りからの狙うことの難しい、海藻の中や沖の深い場所に静かにいることが多くなります。

基本的には、隠れて入る場所の検討がつくため水温の低そうなポイントを狙っていくことが大事になってきます。

8月のメバルは上級者向け

Couleur / Pixabay

水温がとても高くなり完全にオフのシーズンに突入した8月は、地形などの対策をしてもなかなか釣るには難しい為、初心者にはおすすめできません。

水温の低い深そうな場所にいたり、ベイトフィッシュを追ってついている可能性が高い為、なかなか居場所の特定は困難なことがありますが、それでもチャレンジするにはベイトフィッシュを探したほうが簡単になります。

夏のメバルの釣り方

夏に釣るポイントとして水温が低くなりやすい深い場所や潮の流れがあるところベイトフィッシュがいる場所を狙っていくことと、スローリトリーブではなくファストリトリーブのほうが、魚の動きが変わる可能性があるので試してみることが必要となってきます。この時期は初心者には楽しむハードルが高いのでおすすめしません。

メバルの時期を知ろう!秋のメバル

秋といってもまだまだ暑い日が続く始め頃は、たくさんの数を釣ることは難しいのですが、徐々に気温も下がり水温も低くなっていく頃には、メバルが元気になり始めるので、徐々に釣りが楽しめるようになってきます。この時期は案外メバル釣りをしている人が少ない為穴場シーズンでもあります。

9月のメバルは夏と同じ釣り方で釣ろう

Marzena7 / Pixabay

メバル以外の魚は基本的にこの時期の釣りが盛んなシーズンですが、まだまだ水温が高くメバル好みには下がらないので、この時期もなかなか釣ることが難しいです。夏のように海の温度の低い場所、ベイトフィッシュの動きなどに重点をおいて狙っていかなければ厳しい月です。

NEXT 10月のメバルはシーズンの始まり