メバルの時期を知ろう!メバルの時期でサイズも変わる?

水温がこれまでよりは下がりだし、少しずつ釣れるようになってきますが、サイズも数も控えめです。狙うポイントは水温の低そうな潮に流れがあるところを中心に探るようにしていきます。

11月のメバルは穴場が多い

Shirley810 / Pixabay

水温も上がり、お待ちかねの本格的なシーズンに入り始めます。大型ではなく小さめサイズの割合は多めですが、メバル好きでもまだシフトしてない釣り人が多く、かなりの穴場シーズンです。夏の時期沖の深い所に身を潜めていたメバルも岸の方によって来るようになることから、オカッパリでも狙っていけるようになります。また、柱、壁といった部分の深い所も狙い目です。

秋のメバルの釣り方

猛暑の落ちつく秋口は沖の深い所や、堤防などのオカッパリから小さいサイズのジグを使っていく方が狙える確率が高いです。冬近くの11月頃には、水温もだんだんとメバル好みに下がってきはじめ、岸の方に近づくため、食い付きも良くなってくるのでルアーを使い、どんどん動いてポイントを探す事がおすすめです。

メバルの時期を知ろう!冬のメバル

やっと冬のシーズンが来ました。初心者でも最もメバルが良く釣れるとされているこの時期は、産卵期にも入っていく為ポイントさえ抑えていけば、最高に楽しむことができます。

12月のメバルは初心者向き

Free-Photos / Pixabay

この月はメバル好みの海水の温度になることと、産卵期に入る為サイズは小さいものが多いですが、初心者でもバンバン釣れやすいことからはまるきっかけとなるシーズンです。主に岸の壁沿いやテトラポット付近などの好きそうな場所を中心に選んでいくことで、ほぼ確実に釣り上げることができます。

1月のメバルはテクニックを活かそう

産卵が終わっているものと終わっていないものが混ざっているこの月は、水温も完全に下がり切ってしまい、動きが鈍くなりはじめてしまうためなるべく寒い風がガードできる場所を探っていったり、まだ産卵期前の群れなどを探し当てて釣果につなげていくことがポイントとなります。

2月のメバルはポイント選びが重要

nic96 / Pixabay

完全に産卵時期が終わって、体力がなくなって元気はあまりなく、さらに水温も下がっているため釣るには少し工夫が必要となってくる時期です。そのため温排水のある工場付近などのポイントや風の影響の少ない場所などを選んでいき、狙いを定めていけば釣れる可能性が高くあります。

冬のメバルの釣り方

1月頃までは産卵の時期にあたり釣りやすいシーズンですが、産卵期の前の様態を釣った折には、成長に時間のかかる根魚の今後のことも配慮していくことが大切です。

2月のポイント選びとしては、怖がりのメバルの特徴を考えテトラポット、岩場、船着き場といった隠れスポットで藻えび、アオイソメなどの好物のいる場所付近を中心に狙っていくことで釣れる見込みは上がってきます。

NEXT メバルの釣り方を抑えよう