キャンプで燻製を始めよう|初心者必見!燻製レシピとそのやり方

以上を踏まえた上で、以下で動画をもとに進め方を紹介していきます。

実際にダンボール燻製をしてみよう!

食材は水気を飛ばすなど下ごしらえをして金網に乗せます。金網はダンボールの中にセットしダンボールは上下を開けておきます。スモークウッドを使う場合はスモークウッドにピートパウダーなどの燻製向けの着火剤を振りかけて着火します。

その上からダンボールを被せ、ダンボールの上の部分を閉じます。

安全第一!設置場所や風向きに注意!

ダンボール燻製で注意しなければならないのが火事です。設置場所のそばに乾燥した枯葉がないか、風でダンボールが飛ばされる危険性はないかを確認します。また、テントや人がそばに多い場合は煙で思わぬ迷惑をかける場合があるので注意です。また、お子さんがいる場合はスモーカーから目を離さないようにしましょう。

キャンプ燻製おすすめスモーカー(燻製器)

スモーカーは大きさから燻製にタイプに至るまでその種類は多岐にわたりますが、この章では燻製を初めてやる方からもう一歩進んだ燻製を目指したい方に向けて、オススメのスモーカーを基本スペックと特徴を踏まえてご紹介していきます。

APELUCA テーブルトップスモーカー

出典画像:amazon

【基本スペック:横23cm、高さ22cm、奥行18cm、重さ約830g】初心者向けとして広く紹介されているスモーカーです。水蒸気量や煙の量を上部のノブを回すことで調節することができ、さらにウッドチップを加熱用のステンレス皿の上で熱するので、過度な燃焼を防ぐ設計になっています。

Amazonで見る

snow peak コンパクトスモーカー

出典画像:amazon

【基本スペック:横31cm、縦21cm、高さ16cm、重さ2.1kg】本格的な燻製を作りたいという方から燻製は初めてという方まで幅広くカバーできるスモーカーです。横広な大きさによって、燻製にできる食材の幅の広く、釣った魚によっては一匹丸々入れることもできます。また、ハンドルがついているので持ち運びも楽々です。

Amazonで見る

UNIFLAME フォールディングスモーカー

出典画像:amazon

【基本スペック:使用時:横26cm、縦25cm、高さ60cm、収納時:横25cm、縦60cm、厚さ8cm、重さ約8.5kg】このスモーカーはコンパクトに折りたたむことができるので、キャンプに持ち運ぶ際もスペースをとりません。また、高さがあるので底と上部とで温度変化があり、水分お飛ばし方に変化をつけられます。

Amazonで見る

キャンプ燻製おすすめ燻煙材

燻煙材は燻製の出来上がりを大きく左右します。食材ごとに適した燻煙材があり、使い分けや場合によっては混ぜたりすることもあります。自分なりのブレンドを見つける、その足がかりとしてこの章では以下3つのオススメ燻煙材をご紹介します。

NEXT LOGOSの森林 特選薫製チップ300g (サクラ)