アカエイってどんな魚?料理のレシピや釣り方までご紹介!

ここからはアカエイの釣りに関することについてご紹介します。まず釣りを狙う時期に関してですが、主に釣ることができる季節は5月から9月ごろにかけての水温が上がって温かくなる時期です。海底にいる貝や甲殻類などを主に主食として食べており、また弱体化した魚なども食べています。

釣るのなら夜間に

アカエイは、夜間に釣るのがベストとされています。前述の5月から9月までの釣りの旬の時期には夜の間に餌を狙って泳ぎ回っているので、夜が狙う時間となります。。また釣る際のおすすめのポイントとしては、河口の当りがエイの群れが集まりやすい場所なのでそのあたりを狙うと良いでしょう。

アカエイ釣りに必要なタックル

アカエイ釣り用のロッドとリールについて

実際にアカエイを釣ろうと思うと、当然ではありますがタックルが必要です。そしてその中のロッドトリールは、大物を釣るためのものを用意しておくことをおすすめします。ご紹介しました通りアカエイは大きいと2メートルと人間の身長を優に超える大きさになりますので、大物用を使うのは妥当です。

アカエイ釣り用ラインについて

続いてラインについてで、道糸は丈夫なナイロン製で10号当たりのものを選ぶと良いでしょう。長さは100メートル程度巻いておくと安心できるのではないかと思われます。もし心配な方は予備のラインも用意しておくと心持ちまで万全な状態でターゲットを狙って釣り上げることができるでしょう。

アカエイ釣りに使う仕掛けは何?

魚を食べるため切り身などを用意する

ご紹介しました通り、貝やエビなどの類、そして弱った魚などを主に食べています。ですので、虫エサや生きた魚での泳がせ釣りなど生き餌を使った釣りでも釣ることはできますが、よりおすすめできるのは魚の切り身です。スーパーに売っているイカや魚の切り身を餌にすると、虫エサなどよりも食いついてくれることでしょう。

NEXT アカエイ釣りのフックはジギングで