お気に入りまな板でキャンプ料理を楽しく!おすすめまな板21選紹介します!

サイズ270mm×380mmx3mmの薄型シリコンまな板が3枚入った商品です。こちらも耐熱が-40度から230度と様々な調理に対応できます。もちろん熱湯消毒もOKです。FDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けているので安全性もお墨付き。片側にふちを作ることで、食材がまな板から転がり落ちるのを防止することが可能です。

Casabella:シリコンカッティングボード

1988年にニューヨークで設立されたCasabellaは「美しく」「楽しく」「使いやすく」をコンセプチュアルとにキッチンアイテムを開発しているブランドです。サイズ406×305×5mmの角が丸い4種類のまな板には素材のアイコンが書かれていてキャンプ場での調理を楽しいものにしてくれます。

Ddaixers:シリコン製耐熱マット

サイズ400×600×4mmの少し大きめのまな板ですが、薄い上に折りたたむことができるので収納の邪魔にはなりません。特徴は4辺に1cm間隔で目盛りがついているので均等に素材を切り分けるのに便利。真ん中の円形は生地の大きさを作るときの目安になるのでピザとかパンの生地作りに重宝します。

Liflicon:シートまな板

サイズ370×265×5mmのまな板シートです。アメリカ、日本、ドイツで食品安全認証を受けている安全なシリコン素材を採用。裏面は滑り止めテクスチャー加工されているので天面に吸着することもなく滑ることもありません。エッジの溝は肉のドリップなどがこぼれてテーブルを汚すことを防止してくれます。

セット物キャンプ用まな板おすすめ5選

他のキッチンアイテムとセットになっているまな板は、アウトドアメーカーが多く出しています。道具が多くなりがちなキャンプでの省スペース化はメーカーの腕の見せ所ですね。材質は木製、樹脂製の両方あるのでお好みのセットまな板を見つけてください。

スノーピーク:マナイタセットM

日本が誇るアウトドアメーカー、スノーピークが出している、まな板と包丁のセットです。まな板の中に包丁が収納されるタイプなのでコンパクトに持ち運ぶことを可能にしています。スノーピーク本社のある新潟県三条市は日本屈指の刃物の産地なので、付属の包丁の切れ味もバツグンです。

CAPTAIN STAG:BBQ用 抗菌PCマナ板 3点セットM-5561

同じ新潟県三条市に本社を構えるCAPTAIN STAGはパール金属を母体としており、価格を抑えながらもよい製品を出しています。このまな板の内側には包丁と缶切りが収納されているのでキャンプで重宝します。狭い場所では二つ折りの状態でカットに使うことができます。

CHANODUG OUTDOOR:まな板・包丁・ハサミ・トング・DXSET

一部の商品でスノーピークのOEMをやっていると噂の中国メーカー、CHANODUG OUTDOORから出ているデラックスまな板セットです。2つ折りの木のボードには、包丁、ハサミ、トングの3点が入っているので、これさえあればほぼ調理に支障はありません。

PRIMUS:CFカッティングセット

ガスバーナーなどのスウェーデンの登山グッズの老舗「PRIMUS」ブランドのまな板+ナイフのセットです。サイズ145mm×250mmのオーク材を使用したカッティングボードに刃渡り15cmの調理用ナイフが黒の専用ケースに納められた、質実剛健なセットです。持っているだけでキャンプ上級者に見えます。

ユニフレーム:フィールドキャリングシンク

新潟県三条市に構える日本を代表するアウトドアメーカー、ユニフレームはセットの着眼点から違います。キャリーシンクの蓋の部分にまな板をセットしています。シンクの中にキャンプで使うコップや皿、包丁やハサミなど多種多様なキッチン・ダイニング周りを一つにまとめることができます。

NEXT まな板の相棒キャンプ用包丁おすすめ4選