お気に入りまな板でキャンプ料理を楽しく!おすすめまな板21選紹介します!

多くのセット物があるように、まな板の相棒といえば包丁です。アウトドアメーカーがキャンプ調理用に出している包丁が色々と出ています。ご自分のキャンプスタイルや素材にあった包丁を探してみて下さい。

スノーピーク:三徳包丁

刃渡り16.5cmのステンレス製の包丁です。魚、肉、野菜などどんな素材にも対応できる万能包丁です。刃の先端がゆるやかな丸みをおびていてアールがついているので、みじん切りなども力をいれずに作業できます。専用の収納ケースがついているので清潔に持ち運ぶことが可能です。

OPINEL:ステンレススチール

120年以上の歴史を持つフランスのナイフメーカー、オピネルが出しているステンレススチールナイフです。折りたたみ式で刃をロックできるので携帯性に優れています。刃が固く錆びにくい素材でできているので、食材も切れる他、ロープや小枝も切れるアウトドアで一つあると助かる逸品です。

G・サカイ:アウトドアミニクッキングナイフ

刃物の産地として800年以上の歴史を持つ関市のメーカーGSakaiが出している小型包丁です。刃渡り11cmの小ぶりなサイズは狭いキャンプのクッキングスペースで活躍します。ステンレスの中でも研ぎやすく錆びにくい6A鋼を採用。専用ケースもついているので清潔に保つことができます。

下村工業:ヴェルダン三徳包丁

新潟県三条市で創業140年以上を超える刃物専用メーカー、下村工業が出している刃渡り16.5cmの三徳包丁です。特徴は美しいフォルムのオールステンレスにあります。柄と刃につなぎ目がなく雑菌が入って黒ずむこともありません。ケースがないのが残念ですが、自作でレザーケースを作ることでオリジナリティー溢れるナイフとなります。

もっと包丁を知りたい方ははこちらを参照して下さい。

こだわりの自作まな板の作り方

自分だけしかもってないこだわりのまな板は、自分の手で作るしかありません。樹脂やシリコンは大変なうえにコストが合いませんが、お気に入りの木から好みの大きさと薄さに仕上げることができます。

お気に入りのまな板でキャンプに行こう!

いろいろなまな板を紹介してきましたが、お気に入りは見つけられましたでしょうか?機能性から、超軽量、見た目重視まで様々なタイプの中で、自分のキャンプスタイルにあったまな板を見つけられると、よりキャンプが楽しくなります。是非キャンプに出掛ける時はまな板を忘れずに持っていきましょう。

キャンプ用の包丁に関する記事はこちら