ホウボウの捌き方をご紹介!料理と食べ方も!

おろした魚はそのまま削ぎ切りにして刺身で食べましょう。おすすめの刺身の食べ方をご紹介します。

そのまま味わえる刺身

身は鯛やフグに匹敵するくらい、美味しいとされます。三枚におろしたら、まずは刺身で食べるのがおすすめです。もっちりしていて、一気に食べるよりもフグのように少しずつ食べると、口の中で旨みが広がります。

刺身の食べ方

切り身を薄めの「削ぎ切り」にして食べましょう。薬味は、わさび醤油はもちろん、ポン酢とネギや、大根に唐辛子をすりおろして作る紅葉おろしで食べるのもおすすめです。盛り付けに、カボスなどの柑橘類も一緒に飾ってあげると、ベストです。

ホウボウの料理と食べ方②煮つけ

王道の煮付けです。この煮付け方法を覚えてしまえばどんな魚でも活用できます。特にこの魚は煮付けに向いているのでおすすめです。

煮つけもおいしい

淡白な身は、煮付けにするとさらに美味さを増します。また、よく味がしみ込み、クセがなく食べやすいです。煮崩れもしにくく、身もボリュームがあるので、ホクホクな煮付けに仕上がります。

煮つけの食べ方

鍋に、酒100ml、醤油大3、みりん50ml、砂糖大1、スライス生姜1片分、水を加え、火をつけます。煮だったらエラと内臓を取り除いた身を加えて、落とし蓋をし、煮汁にとろみがつくまで煮詰めます。途中で様子を見て、水を入れたり、汁を救って、魚にかけて十分に味を染み込ませてください。

ホウボウの料理と食べ方③唐揚げ 

何にでも合う唐揚げですが、この魚も唐揚げで簡単に、少ない調味料で美味しく食べることができます。

唐揚げにもぴったり

もちろん唐揚げでも美味しく食べることができます。調理もかなり簡単なので、男性でもお酒のおつまみにスピーディーに作ることができます。やや骨が残っていても、唐揚げにするとポリポリ食べることができるので、骨の除去が億劫な方におすすめの食べ方です。

NEXT 唐揚げの食べ方