ブラックバスを飼育しよう!許可の申請はどうやってするの?

ブラックバスは食欲旺盛な魚です。ブラックバスの住み心地が良い飼育環境を作ってあげるためにも、その生態をより自然に近づけてあげる必要があります。ブラックバスの習性を十分に把握し、適切な食事を用意してあげましょう!

ブラックバスのエサは生餌

ブラックバスは他の魚類や昆虫などを捕食している獰猛な肉食性を持ち、その豪快な食欲や捕食の姿がブラックバスの魅力の一つと言えます。飼育する場合にも、極力環境を自然に近づけてあげる努力が必要です。

ただし、生餌だけで飼育しようとすると費用面などでかなりの負担がかかりますので、人口餌を上手に取り入れながらの飼育をおススメします!

ブラックバスのエサ:生餌の場合

ショップなどではエサ用として金魚や小魚、エビなどが販売されています。あまり大きく育てたくない場合は、1日~2日に1回~2回程の頻度で大丈夫です。生餌の場合は水が汚れる頻度が低いのがメリットです。

ブラックバスのエサ:人口餌の場合

出典:楽天

人口餌の場合は1日に2回程度の頻度で、ブラックバスが2~3分で食べきれる量の餌を与えてあげます。多すぎて残してしまう場合は水質の悪化に繋がり、ブラックバスが弱って病気になる原因になるのであげすぎは絶対に注意して下さい。

食いつきが悪い時は、与えすぎで消化不良を起こしていないか?水温が高すぎないかなどを確認してみましょう。

ブラックバスを飼育しよう!寿命について

バス釣りで大きな個体を釣り上げた時、一体このブラックバスは何歳なのだろうか?と気になったことがある方も多いと思います。正確にそのブラックバスの寿命を知る術はありませんが、平均の全長からおおよその年齢を予想することができます。

ブラックバスは長生き

ブラックバスは平均して10年~15年程生きることができるとされています。また、環境によっては20年以上も生きた個体も観測されている、長く生きる事ができる魚です。一度飼育すると、長いお付き合いとなるので、飼育を考える際は本当に長く飼うことができるのかを慎重に考える必要があります。

NEXT ブラックバスは大きくもなる