アジングのアクションを仕掛け別にご紹介!ワームやメタルジグも!

最後に、アイスジグをご紹介します。キャスト時の飛距離はメタルジグよりありませんが、アクション性はアイスジグの方があると言っても過言ではありません。ジグ単やメタルジグでは出せないアクションで、なかなか釣れないスレているアジを誘いましょう。

アイスジグのアジングアクション:足元のしゃくり下げ

アイスジグの基本は、アイスジグを一定のレンジで8の字を描く要領で足元のしゃくり下げるアクションの方法です。続くアクションの種類も、キャストやレンジに違いはあるものの、アクションはこの方法を使います。

足元しゃくり下げのアクションのコツ

リールから、ラインを水面に届く距離分出し、アイスジグを着水させます。8の字を描くようにしゃくりを続け、アジの反応を待ちます。反応が無ければ、更にラインを出してレンジを変えてしゃくり続けます。上手く8の字を描いてアイスジグをアクションするのがコツです。

アイスジグのアジングアクション:斜め引きF8

ルアーをキャストしてから、一度ボトムまでルアーを到達させ、斜めに一定の層を探るアクションです。基本的なアクションは、足元しゃくり下げと同様に8の字を描くものですが、キャストしている分ラインテンションに注意が必要です。

斜め引きF8のアクションのコツ

キャスト後、ルアーがボトムに到達するまで待ち、ボトムに到着したらアクションを開始します。基本アクションと同様に8の字を描くようにしゃくり、1回リールを巻いてレンジを上げて、再度しゃくりをする。これを繰り返してアタリをとります。ゆっくりでいいので、正確にアクションをしましょう。

まずは実際にやってみるのがアジングの第一歩です

アジングのアクションや仕掛けについて簡単に紹介させて頂きましたが、ここでは紹介しきれなかったアクションや仕掛けがまだまだあります。まずは実際にアジングをやってみてください。やっていると自分が一番釣果が高いアクションや仕掛けがわかってくると思います。いろいろ試してみて下さいね。

アジングに関連する記事はこちら