ブルーギルとはどんな魚?釣りの方法や料理のレシピをご紹介します!

アングラーが発信するロッドワーク(シェイキング)に正確かつ俊敏に胴体が動き、シェイクの強弱によってアクションも変化させることが出来ます。ただ引き際は自発的な動きも誘発し、あらゆる状況下のスレたバスにも口を使わせます。味とニオイのフォーミュラ入りです。

EVERGREEN/エバーグリーン CASTING JIG/キャスティングジグ シリコンラバー3/8oz 

出典:Amazon

プロフェッショナルジグの名に相応しいクオリティです。フレアーの水押しが強く、より自然な色彩が魅力のプロ仕様です。樹脂で作られたタングステン仕様のヘッドは精細さが魅力で、スライドフォールに適したFECO対応モデルです。ガード性能とフッキング性能の高次元融合です。

Berkley バークレイ デックス メタルバイブレーション Berkley DEX MV 【1】

出典:Amazon

サイズ/ウェイト:40mm/6g 44mm/8g、49mm/11g、使いやすさとアクションを重視したシンプルなデザインです。世界で発売されているバークレイのメタルバイブを日本のフィールドに向けファクトリーチューンしています。  小さなスペースでも大きなアドバンテージをもたらすアピール力です。

ささめ針(SASAME) W-617 ブルーギル2.7m 7 1.5

出典:Amazon

厳選した素材選定から、熟練の鈎先研磨し、鋭いフッキングポイントと強さを完璧なまでのフォルムに凝縮しています。全てが世界基準の品質です。

ブルーギル釣りのポイントについて

まず、同じ特定外来種であるブラックバスが生息する場所であれば確実にブルーギルは釣れます。また大きい池から小さな公園の池、川まで生息しているため狙える場所は沢山あります。ブルーギルは警戒心が他と比べて低いため、ルアーや餌にも動じにくいです。

川の流れを見よう

ブルーギルは主にため池や川の流れが穏やかな場所に生息しています。川釣りであれば流れの穏やかな小川や緩流域を選ぶと良いでしょう。岩や流木、複雑な地形の場所を好み多くの個体が密集して過ごしています。若い個体は表層で動き回りますが、成熟した個体になると深層に身を潜めていることが多いです。

NEXT ブルーギルはブラックバスを狙えば釣れる?