キャンプ初心者必見!キャンプのパターンごとの必需品8選と揃え方!

Amazonで見る

キャンプ場や山の近くは、雨が降ると一気に温度が下がります。夏のキャンプでも朝晩の気温は日中に比べて劇的に下がります。キャンプでは寒さが一番の大敵です。いつ天候が変わってもいいように常に防寒服は常備していることが無難です。

雨の日のキャンプの必需品③~レインブーツ~

Amazonで見る

キャンプ場の地面は芝生や土や砂利などで凸凹していることがほとんどです。そのでこの子が水たまりになったりします。山や自然の中でも草や枯れ葉が地面となっています。雨で芝が悪くなった地面の上で作業をするには、レインブーツがあると雨で濡れることを気にせずに作業ができます。

雨の日のキャンプの必需品④~室内ゲームアイテム~

Amazonで見る

雨のキャンプでは普段やらない室内用ゲームで盛り上がれます。大人も子供の頃に戻って遊べます。ゲームのチョイスは誰でも遊べるわかりやすい簡単なもので、荷物としてかさばらないものがおすすめです。

雨の日キャンプの便利品~防水スプレー~

Amazonで見る

ほとんどのテントやタープには防水加工がされていますが、レインブーツを忘れた時や急に雨に降られた場合に、靴に吹きかけるだけで防水されるのでかなり重宝します。

雨の日キャンプの便利品~タオル~

Amazonで見る

タオルは雨が降っても降らなくても常備しておきたいアイテムです。雨が降った時は普段よりタオルを使う場面が多くなるので、使いやすい小さめサイズがおすすめです。吸水性と速乾性を兼ね揃えたマイクロファイバー生地が雨の日にはうってつけです。

【季節】夏のキャンプの必需品4選+便利品

夏はキャンプで思い出作りをする人々が急増する季節です。子供たちは夏休みになる為、家族連れや学生たちがこぞってキャンプ場を訪れます。四季を通して一番キャンプ人口が多い夏。夏というだけで楽しめるのですが、暑さにも対応できる、より快適なキャンプタイムを過ごす為の必需品をご紹介します。

夏にキャンプをするリスクと対策

夏の山などの野外では一番の大敵は暑さと虫刺されです。熱中症や虫対策を怠っていると、せっかく楽しいキャンプが台無しになってしまいます。他の人に迷惑をかけない為にも、必ず自分自身、または一緒にいる仲間たちや周りのキャンパーを守るためにも対策をしておきましょう。

夏のキャンプの必需品①~虫よけスプレー~

Amazonで見る

夏は蚊やブヨがそこら中にいます。キャンプ場が川の近くだと余計に繁殖しています。ムカデや蜂にも要注意です。テントを張る前には必ず周りの木々などを観察し、虫状況を確認してからテント場所を決めましょう。

夏のキャンプの必需品②~日焼け止めクリーム~

Amazonで見る

日焼け止めは炎天下の夏にはなくてはならないアイテムです。紫外線が強いこの季節は、少し日に当たっただけでも簡単に日焼けてしまいます。昨今の夏の気温は異常気象と呼ばれるほどに気温が上昇しております。キャンプ場につく前にはたっぷり日焼け止めを塗っておきましょう。

夏のキャンプの必需品③~帽子~

Amazonで見る

帽子は太陽の日照りがかなり強い日中は絶対的に必要なアイテムです。キャンプではいくらテントの中とはいえ、野外にいる状態と同じですので、日差しはもちろん、蚊や虫などからも守ってくれるサイドガードつきの帽子がおすすめです。あまりに日差しが強い時には帽子自体を水に濡らすなどして熱中症対策をしましょう。

夏のキャンプの必需品④~経口補水液~

Amazonで見る

キャンプ以外でも夏には絶対条件で必要な経口補水液。真夏の暑い炎天下の下にはなるべく日に当たらないほうが望ましいですが、テント内でも夏は暑いものです。こまめに水分をとり、熱中症にならないようにしましょう。

夏のキャンプの便利品~蚊取り線香~

Amazonで見る

夏の山や自然はかなり蚊や虫が多く、暑さの次に虫がストレスとなってしまいます。快適なキャンプを過ごすために、蚊取り線香を絶やさずつけておきましょう。さらに直接腕や首にも塗るタイプの虫よけクリームも塗っておくとことがベストです。

夏のキャンプの便利品~冷感タオル~

Amazonで見る

7~9月は気温がかなり高い状態です。保冷剤だとすぐに溶けてしまいますが、冷感タオルがあると、常に体を冷やすことができるので、怖い熱中症も防げます。冷感タオルは熱が出た時など、キャンプ以外でも使えます。

【季節】冬のキャンプの必需品4選+便利品

冬のキャンプは夏には味わえない冬の景色と夜の無数の星たちを堪能できる実にロマンチックなキャンプです。雪上でのキャンプも冬ならではの楽しみ方の一つです。寒さを感じさせないキャンプの楽しみ方をしたいものです。

冬のキャンプのリスクと対策

冬のキャンプで一番のリスクは寒さです。山や河川近くは特に冷え込みます。寒い温度の上に雨が降るとさらに極寒になります。焚火は必須ですが、それだけでは足りません。防寒対策はしすぎないに越したことはありません。

NEXT 冬のキャンプの必需品①~薪ストーブ~