キャンプ初心者必見!キャンプのパターンごとの必需品8選と揃え方!

薪ストーブにも実に様々な種類と大きさがあります。焚火としての機能とストーブの上で調理もできるものが一石二鳥で重宝します。焚火との大きな違いは火の粉が巻き散らないところです。薪ストーブを使う際、一酸化炭素中毒に最も注意しなければなりません。

冬のキャンプの必需品②~ホットカーペット~

Amazonで見る

ホットカーペットは、電源があるキャンプ場でしか使えませんが、野外で使うとコタツなみの暖かさを与えてくれます。電源のないところでは、代わりに湯たんぽを持っていくキャンパーが多いです。

冬のキャンプの必需品③~毛布~

Amazonで見る

普段家で使用している毛布だと荷物としてもかさばり、重たいものが多いです。災害用毛布は薄くてコンパクトです。その上アルミ毛布ですので、冷気を遮断してくれ、体温を反射熱で保温してくれます。キャンプ以外でも常備しておきたいアイテムです。

冬のキャンプの必需品④~防寒グッズ~

Amazonで見る

つま先や背中、首元など暖房器具では当たらない部分にホッカイロなどを貼り、体を芯から温めましょう。冬のキャンプは日中だけでなく、朝と晩の方が一番冷え込みます。さらに暖かい飲み物も飲んで体の中から温めましょう

冬のキャンプの便利品~キャンプコット~

Amazonで見る

冬のキャンプでは就寝する時、直接地面で寝ることは避けましょう。地面から距離を開けることで、底冷えのする寝床を解消します。キャンプ以外でも会社での休憩用や救急担架代わりとしても使えます。

冬のキャンプの便利品~アルミシート~

Amazonで見る

アルミシートは冬のキャンプの防寒には最適です。アルミなので、熱を外に逃しません。ポンチョ型のシートもあり、アルミシートを着たまま作業もできます。重たい断熱シートの代わりになり、底冷えの地面から冷気を断熱してくれます。

【人数】ソロキャンプの必需品4選+便利品

最近大人気となっているソロキャンプ。誰にも気を遣わず、一人で自然を堪能でき、日頃の溜まったストレスをゆっくりと流れる時間と自然が癒してくれます。“一人”という何にも誰にも縛られない自由な時間を過ごす為、最低限の準備はしておきましょう。

ソロキャンプのリスクと対策

ソロキャンプで気を付けておきたいことは、もしケガや何か事故が起こった場合でも一人だということです。何か起こった時のために、携帯電話はもちろんのこと、それ以外でも自分を守るための必要な道具を常備しておきましょう。

ソロキャンプの必需品①~ファーストエイド~

Amazonで見る

薪を作ろうと斧で手を切ったり、缶詰で指を怪我したりと思いがけぬところに危険は潜んでいます。ソロキャンプは一人ですのでケガの処置をするのも自分です。最低限の救急知識を持っておくだけで、落ち着いた対処ができ、最小限の軽いケガにすることができます。

ソロキャンプの必需品②~非常食~

出典:楽天

キャンプ中に天候が悪くなり、帰り道が塞がれたりなどの緊急の事態に備えて、非常食を常備しておくと安心です。カロリーメイトや乾パン、クラッカーなど日持ちがするものを常備しておくとキャンプ以外でも心強いです。

ソロキャンプの必需品③~クッカー~

Amazonで見る

ソロキャンプでは荷物は軽ければ軽いほどベストです。米を炊くにも、食事を作るにも、コーヒーを淹れるにもクッカーだけで全て賄えます。クッカーは様々なサイズや素材のものが数多く販売されていますので、自分の使う範囲の自分に合ったクッカーを選びましょう。

ソロキャンプの必需品④~ガスバーナー~

Amazonで見る

ガスバーナーがないと調理ができません。ソロキャンプに持ってこいのシングルガスバーナー。形も様々ですが、一番に安定性があるものを選びましょう。最近ではマッチやライターなどの着火用器具を必要としないものが多く販売されています。

ソロキャンプの便利品~ミニヒーター~

Amazonで見る

ソロキャンプ向きのミニヒーター。一人にはちょうどいいサイズで、小さくても性能は確かなもの。キャンプだけでなく、釣りや野外での作業時にも使えます。アルミ製のものが軽量で持ち運びにも便利です。

ソロキャンプの便利品~ヘッドライト~

Amazonで見る

ランタンがあるから大丈夫・・なのですが、ランタンは置き場所を必要とします。一方のヘッドライトは首にも掛けられるので、雨の日の作業や両手を使う作業、そして夜、車内に置き忘れた道具などを探す時などに便利です。

【人数】カップルキャンプの必需品4選+便利品

都会の喧噪から離れて、たまには二人で自然を満喫できるカップルキャンプ。デートの一環として、思い出作りにキャンプをするカップルは近年激増しています。カップルだからこそ持っていきたい必需品をご紹介します。

カップルキャンプでのリスクと対策

カップルキャンプは全て一から自分たちの手で準備を行う為、お互いの今まで見えなかった、違った一面が見られる貴重な時間です。日常では見られないお互いの動きを見る機会の場でもありますが、楽しいキャンプにするためにもお互い思いやりのある共同作業を心がけましょう。

NEXT カップルキャンプの必需品①~2人用ハンモック~