キャンプ初心者必見!キャンプのパターンごとの必需品8選と揃え方!

最近では家族や友達以外でも一人でキャンプに行く事が流行っている程。キャンプを始めたいのに何から揃えたらいいのかわからないため、中々踏み出せない方が多いようです。今回はキャンプをこれから始めたいと考えてる方のために、キャンプの必需品とその揃え方をご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプに行く前にどんなキャンプをするのか決める

キャンプに行くと言えば、イメージとして、友達同士やカップル、ファミリーや会社の上司や同僚たち、もしくは最近では一人でのソロキャンプと想像するでしょう。まずキャンプをする前に、そのキャンプの目的や人数、誰と行くのか、場所、などが決まらなければ、事前の準備の仕方もわかりません。

キャンプの前に決めておくべきこと

キャンプに行く前には、道具ももちろんのこと、場所や日程、宿泊なのかを最低限決めておくべきことがあります。それらを事前により明確に決めておくことで前日の準備や当日の動きがスムーズになり、出発前に慌てることもなくなります。

【目的】そもそも何の目的のためにキャンプをしたいのか

「キャンプに行く」と一言で言っても、人によってその目的は様々です。自然に癒しを求め日頃の仕事の疲れを解消に行くソロキャンプだったり、いつものデートから非日常を味わうためのカップルキャンプ、会社の同僚たちとコミュニケーションを深めるためのキャンプ、週末の家族サービスのファミリーキャンプだったり。まずはキャンプをする目的を明確にしましょう。

【誰と】誰と行くのか?

まずは誰と行くかを決めないことには、人数も変わってきます。例えば会社の同僚を誘っていくのか、はたまた友達か恋人、ファミリーなのか、というどの人間関係で行くのかによって、持っていく道具の内容や量が変わります。

【人数】何人で行くのか?

ソロキャンプ以外では人数を事前に決めておかないと、テントの大きさやイスの数、食事や飲み物の量、などの全ての事前準備ができません。まずはそのキャンプに行く人数を決めておくと事前準備の際の道具の数なども含めて、ワクワク度が増すキャンプができます。

【場所】どこに行くのか?

場所を決めるにあたって、まずは自分が住んでいる地域の近場なのか県外なのかを出発時間から考えて決めておくと、あらかたの一日のタイムスケジュールが組めます。また事前にその場所の情報をリサーチしておくことで、いざ行ってみて通行止めで行けなかった、などのガッカリなことにならないですみます。

【手段】目的地へ行く手段

山や河川へ自然を堪能しに行きたい場合には、よくツーリングなどで仲間内と出かけるイメージがあります。キャンプでは車で出かけるキャンパー以外は、ツーリングで行く人たちも多いようです。バイクや自転車でキャンプに行く場合は、キャンプ道具はかなり最小限に抑えなければ荷物が重たく、目的地へ行くまでに疲れてしまいます。

【可能】キャンプ可能な場所

どこででもキャンプをしていいわけではありません。キャンプをしていい場所と禁止されている場所があります。“キャンプ場”と謳っている場所なら何も問題ありませんが、公園や河川敷などは国や個人の所有者がいる場合があり、許可申請が必要だったり、その所有者を探すところから始めなくてはいけない場所も数多くあります。

【基準】何を基準に場所を選ぶのか

“自然”や“山”を安易に選んでも、キャンプをする上で一番に気になるところが“トイレ”です。トイレがないことには特に女性は困りものです。人間の生理現象だから自然の中で・・という安易な考えは絶対にダメです。たった一度のマナー違反で今後キャンプにくる人たちがそれ以降そこを使えなくなったりする可能性もあります。

【水場】最低限必要な設備

水場が近くにあると、キャンプは火を使うことが多いため安全面も確保できる上、すぐに手を洗える環境だと衛生面も保たれます。水タンクを持っていく、という手段もありますが、ファミリーや大人数でのキャンプになると、飲み物をこぼした時や洗い物などで結構な量の水を使います。

【時期】いつ行くのか?

春・夏・秋・冬と、四季で人々の洋服も変わるように、キャンプでも準備の内容が変わってきます。寒い季節なら防寒を考えた準備、暑い季節なら熱中症対策や虫対策、と行く季節によってキャンプに持っていく装備や道具も様々です。キャンプはテントの中と言えど野外ですので、一番に自分の体を考えた準備が必要です。

【目的】キャンプをする目的は?

大自然の中で気の置けない仲間たちとゆっくりとした時間を過ごすのか、サプライズバースディ?それとも一人で日常のせわしない生活からかけ離れて、非日常の時間で日頃の疲れを癒すのか、はたまた都会の空気から離れて家族サービスをするのか・・その目的によりキャンプに持っていく内容を事前に決めておくことで忘れ物がなく、ノンストレスで快適な時間と空間を過ごせます。

いざキャンプの準備を始めよう!

いよいよキャンプの道具を準備する段階です。キャンプ用品は驚くほどたくさん販売されています。実際にショップに見に行くと、見た目がカッコいいものが多く、特に女子はアレも欲しい!これも欲しい!と無駄遣いになってしまいます。決して安いものではないので、必要最低限の道具を知ってから購入しましょう。

道具の揃え方~買いに行くかネットで買うか~

現代では何を買うにもネットで買い物することが主流となっています。しかしそんな進んだ現代でも、目で見て、実際に手に触れてみないとわからないものもあるのも事実です。初めて自分自身のキャンプ道具を揃える、となればやはり最初からこだわりたくなる衝動にかられるものです。

初めてキャンプ道具を買う

初めてキャンプ道具を買う前に、まずは必要最低限、何の道具がキャンプに必要なのかを知ることです。ショップに買いに行くにしろ、ネットで買うにしろ、一から揃えようとしてはいけません。人によって必要な道具、そうではない道具があります。まず野外の自然の中で過ごせる基本的な準備だけを考えましょう。キャンプの準備のチェックリストに関する記事はこちら。

実際どっちがいいの?

特に女性の多くが、例えば洋服のサイズを選ぶ際、ネットで買う時にホントにこのサイズでちょうどいいのだろうか?と躊躇します。なぜなら洋服でもMサイズの中でも大きめのMサイズがあったりと店舗や製作者によって若干違って販売されていることがある為です。実際に見る・触れてみることによって納得のいく損をしない買い物ができるでしょう。

できるなら店舗で使い心地を実感するべき!

ついいつものようにスマホで検索して、ポチっと買ってしまい、いざ自宅に商品が届いてみたら、想像よりサイズが大きすぎた、想像より重くて腕が痛いな、など予期せぬ落とし穴があるかもしれません。まずは実際に商品を目で見て、手で触れてから自分が納得した上で購入すれば、後々その商品・道具に対しても愛着が湧いてきて大事にするものです。

同じものを買うならネット通販!

実際にショップに見に行き、手で触ってみて、その商品が気に入ったら、ハイ!即購入!ではなく、まずはストップ。それと同じ商品をネット通販で検索してみましょう。ネットでは思いがけぬ値下げ価格で販売されていることがあります。全く同じ商品なら少しでも安い方がお得です。

キャンプ場選びのポイント

一口で“キャンプ場”と言っても実に様々な形態のキャンプ場が全国各地に点在します。まずはキャンプ場の種類と内容を知った上で、どの形態のキャンプ場が自分たちの望むよりよいキャンプができるのか、自分たちが一番最適な時間と空間が過ごせる場所選びをしましょう。

目的にあったキャンプ場の選び方

一緒に行くメンバーとの関係性によって、キャンプの内容も雰囲気も違ってきます。少人数でやソロキャンプなどでは手軽なキャンプ場、大人数やファミリーでのキャンプだと、それなりのサイトとテントの大きさや電気・洗い場・トイレ関係なども考慮して決めなければなりません。

無料キャンプ場のメリットとデメリット

無料キャンプ場の大きなメリットはやはり無料ということです。しかしデメリットとして、多くの無料キャンプ場は車やバイクでは入れない所がほとんどです。専用の駐車場に車を止めて、そこから荷物をキャンプサイトまで手運びで運ばなければなりません。離れた駐車場からテントまでの大荷物の往復はなかなか辛いものがあります。

有料キャンプ場のメリットとデメリット

有料キャンプ場のメリットとして、トイレや洗い場や電気などもあり、キャンプ初心者やファミリーキャンプなどではとても便利なのですが、デメリットとしてやはり“有料”であるということ。そして管理人がいる為、チェックインやチェックアウトの時間もあり、時間に制限があります。

オートキャンプ場

オートキャンプ場とは、自分たちがキャンプをする場所のすぐ横に車を駐車でき、キャンプ道具をすぐ降ろせるメリットがある上、車中泊もできるという近年では人気のキャンプ場です。キャンプ初心者にとっては一番最初に入りやすいキャンプ場と言えるでしょう。

デイキャンプ

デイキャンプとはその名の通り、日帰りキャンプのこと。仕事で忙しい人でも気軽にキャンプを楽しめることもあり、泊まりの時間は作れないが、少しでも安らぎのひと時を過ごしたいビジネスマンに人気のキャンプです。

キャンプの1日の流れ

キャンプに行くメンバーと日にち、目的地を決めたらいざ出発です!出発の日にちが近づいてくるごとに天気予報をチェックしておきましょう。普通の雨ぐらいだと、雨なりのキャンプの楽しみ方がありますが、あまりの悪天候の雷や台風の日は危険です。そんな天気の日は潔く取りやめましょう。

<キャンプ当日 ~例~>

キャンプに行くメンバーと12時集合

NEXT <キャンプ当日 ~例~>