アマダイ釣りの仕掛けをご紹介!仕掛けに適したタックルも!

コマセカゴが、テンビンに絡まずにスムーズに投入することが可能です。 テンビンの絶妙な、バランスによってコマセの帯の中に、仕掛が入り釣果が倍増します。人気ランキングでも上位にある商品ですので、おすすめです。

アマダイつりの仕掛けをご紹介|胴付きオモリ

こちらでは、銅付きオモリの仕掛け釣りについて特徴と魅力、おすすめのオモリ等をわかりやすくご説明していきたいと思います。どんな魅力や特徴があるのでしょうか。詳しく説明していきますのでご覧ください。

胴付きオモリの特徴

アマダイ釣りでは、オモリは40~100号がおすすめです。潮流変化や、釣り場の状況に応じていくつかのサイズを準備しておくと良いでしょう。潮流が激しい場所では100号が必要になることもあります。

胴付きオモリの魅力

オモリを仕掛けの先端に付けるため、ねらいの操作に反応しやすいです。片テンビンの仕掛けに比べ、早くて自在にタナ取りができるので、攻略感があるのが魅力です。ニュアンスを絶妙に仕掛けに伝えるためには、丸玉オモリを利用するなどの判断が必要になります。

コン・フォート  小田原オモリ

出典:Amazon

サイズ80号 約1kgの商品です。海底で仕掛けが安定するためのオモリで、投げや船釣り、石鯛釣り等のいろんな釣りに使えます。安定した深場狙いに向いています。サイズ感も重さも調度よく、使いやすいです。

宝福印 胴付きオモリ

出典:Amazon

アマダイの棲家の近くまで、素早くて静かにたどり着きます。松葉S付 80号のオモリで錘仕掛です。水中ではオモリが先鋒ですが、海底の状態によって付け替えることも必要になります。状況をみて付け替えて下さい。

フジワラ ラーシンカー ナス

出典:Amazon

こちらは、サイズ15号のものですが、夜光タイプの為、天候が良くなく暗い時でも使えます。重さは少ないため、比較的浅い場所や潮流が激しくない時に使用することをおすすめします。シンプルで付けやすく使いやすいです。

アマダイ釣りの仕掛け別タックルをご紹介|テンヤ

テンヤの仕掛けに関するおすすめのロッドやリール、ライン等をご紹介していきます。おすすめの理由やスペックなども記載しております。テンヤの仕掛けに適したものを使うことで釣りがしやすくなります。

テンヤに適したロッド

出典:Amazon

ライトジギングのロッドです。150gまでオモリが使えます。ティップも柔らかくバラシ軽減設計です。マダイがかかってしまった場合でも対応可能です。テンヤの場合は、脇に挟んで使用できるものがおすすめです。

NEXT シマノ 炎月 一つテンヤマダイ SS 255MH