キャンプに便利なグッズをまとめて一挙大公開!

また鍋の蓋代わりにして保温力を保ってくれたり、歯切れの悪さを解消してくれる即席の包丁研ぎとしても使えるので、ちょっとした痒い所に手が届くアイテムです。

焼きそばシート

出典:Amazon

Amazonで見る

アルミホイルよりさらに厚みを増しているのがこの焼きそばシートです。シートそのものがフライパンの代わりになるほどの丈夫さを持っているので火に当てても溶けません。網の上に直接敷いて調理が可能です。野菜やお肉をシートにくるんでローストもできます。シートごと捨てれられゴミも少なく、洗い物が減りスムーズに料理ができます。

ハンギングドライネット

出典:Amazon

Amazonで見る

自宅のでは当たり前のようにある水切りかごですが、キャンプ時にも調理器具などを洗った後に乾かす場所が必要です。木などにフックを引っ掛けて吊るし、食器類を中に入れて乾燥させます。

収納もコンパクトにしまえてこの価格はリーズナブルなので初めての方でも揃えやすいです。食器だけではなく、洗った野菜などを避けておく時にも使えます。

買ってよかった!キャンプに便利なおすすめグッズ「小物」

ちょっとした小物は持っていくのにも邪魔にはなりませんが重要視されないアイテムでもあります。ですが実際あると無いとの差は使うと分かるのが小物アイテムです。

うちわ

出典:Amazon

Amazonで見る

火起こしの際に静かに風を起こしてくれるのがうちわです。パタパタと扇ぎながらキャンプを楽しむシチュエーションもまた味があります。夏場には扇風機の代わりに扇ぎ、秋には落ち葉などがテント内に入った時に外へ出したり、遊びではシャボン玉をパタパタと大空へ飛ばしたりとホッコリした遊び方もできます。

小物がけハンガー

出典:Amazon

Amazonで見る

大きなテントやマット、ブルーシートなどは太めの紐があれば簡単に掛けられますが、衣服やハンドタオルなどは掛けても軽いので風が吹くと落ちてしまうことがあります。

小物は小物専用に挟めるクリップ付きのロープがあると落とす心配もなくそのまましまえて楽です。こちらはクリップの場所を自由に変えられ、滑り止めも付いていて画期的です。

バケツ

出典:Amazon

Amazonで見る

シンプルな昔からあるプラスチックのバケツもありますが、最近のバケツはデザインも機能性も高く、価格も安いので一つあると何処へでも持ち運べて便利です。キャンプは特に火を扱う事が多いのもあり水が近くにあると安心です。

また花火で遊ぶ時にもバケツ一つあれば家事なども予防できます。自宅使いや洗車などにも使えて万能です。

キャンピングナイフ

出典:Amazon

Amazonで見る

ポケットの中にしまえてなんでも解決してくれる小物がこのキャンピングナイフです。ワインで乾杯したい時のコルク栓抜き、料理で使いたい缶切り、器具などのグラつきを直せるマイナスドライバー、万能なハサミ、小枝を切れるノコギリ、刺さり物をスッと抜いてくれるピンセットなどとにかくその場で解決してくれる強い味方です。

ミニほうき&チリトリ

出典:Amazon

Amazonで見る

軽くて薄くフックに掛けられる穴付きなので邪魔にならない持ち運び便利なミニほうきとミニちりとりです。

舞い上がってしまったほこりや砂をサッと綺麗にできます。また服についた砂なども軽くはたいたり、バーベキューコンロの端にに残ってしまった炭などもこのミニほうきならサッと払ってくれます。ちょっとした所に大活躍するアイテムです。

ハンガー

即席のトイレットペーパー掛けや歯ブラシ&コップ掛けなど便利なアイテムがたくさん作れます。工作のように楽しく作れて新しいものを買わなくても代わりが補えてしまう嬉しいアイテムです。

シンプルで意外に馴染みやすく、色を変えても雰囲気が変わります。手間いらずなのとコスパがとても良いので思わず何個でも作りたくなってしまいます。

S字フック

出典:Amazon

Amazonで見る

S字フックはこれ一つで物を掛けたりするのにとても役立ちます。小さめなS字フックはお玉などの調理器具を掛けて料理をやりやすくしたり、大きなS字フックがあれば靴などを引っ掛けてロープに干す事が出来ます。

そしてランタンポールの代わりにもなり便利です。枝に吊るしてある姿は飾り付けのライトのようにオシャレに見えます。

NEXT 革製のグローブ