キャンプに便利なグッズをまとめて一挙大公開!

キャンプをいざやってみるとなかなかスムーズに出来ない、これで大丈夫かなど不安になる事もあると思います。今回は基本知識にプラスワンするだけでより楽しくなる便利グッズをご紹介します!意外に役立つものや日常に使えるアイテムなどもご紹介するので、初心者の方も必見です!

この記事をかいた人

海外旅行、パワースポット、世界遺産、自然旅行が大好き!時間があれば登山めぐり。日の出見に一泊コースで頂上まで富士登山。全てを体で感じパワーをもらうのが大好きです!楽しく好きになれるアイテムをご紹介していきます!

便利グッズでキャンプをもっと快適に!

キャンプはテントや調理場、火起こしも全て自分達で準備しなければなりません。日頃と違う楽しさもありますが、特に初心者の方は慣れない作業であたふたしてしまったり、一つの事に大幅に時間がかかったりしてしまう場合もあります。

そんな時に便利グッズがあれば簡単にできて時短にもなるので、スムーズにキャンプを楽しむことができます。

結構使えるアイテム

キャンプにはキャンプ専用のグッズが必要だからと新しいアウトドア用品を選んでしまいがちですが、キャンプのみではなく日常でも使えるアイテムも数多くあります。

一見無くても大丈夫な物でも、あると意外に便利なお助けグッズに変身することもあります。キャンプのみではなく、いろいろなシーンで活躍する便利グッズは必需品です。

イライラ解消アイテムとコツ

慣れない作業に時間がかかってしまうのはどうしても避けられませんが、少し工夫するだけで劇的に変わるシーンはあります。特に火起こしは着火剤、バーナー、新聞紙、火起こし器などパターンもいろいろで、着火時間も異なります。事前に使いやすいものを準備しておくことをおすすめします。初心者向けとしては火起こし器の使用が効果的です。

もう一つのイライラ解消法は何をどこにしまったか分かるようにテント担当、料理道具担当と分担して管理するのが効果的です。そのお助け役として収納ボックスが大活躍します。特に小物は中型のボックスに入れておき、ちょっとした移動も運びやすい状態にして、更に中身をジップロックや輪ゴムなどで仕分けしておくとスッキリします。

あると雰囲気を変えてくれる大人便利アイテム

いざとなったらフライパンやクッカーなどでお湯を沸かすことは出来ますが、それでもキャンプにはケトルを使いたいキャンパーが多いのです。キャンプとは普段出来ないことをするのも魅力の一つです。

自然の中で焚き火をしながらスタイリッシュなケトルで温かい飲み物を飲んでホッとする瞬間、これがリラックスになり大人の楽しみ方でもあります。

買ってよかった!キャンプに便利なおすすめグッズ「テントまわり」

ではここからはどんな便利グッズがあるのか、シーンごとに分けてご紹介していきたいと思います。準備する時や使用中でも楽しく過ごせる便利なおすすめアイテムを見ていきましょう!

チェアマット

出典:Amazon

Amazonで見る

足つきのチェアと違い座椅子なので、小さなお子さんが落っこちて怪我をするリスクも無く、折りたためて持ち運びも楽にできるのでピクニックやお花見、運動会など、いろいろな場所に持っていけます。

またチェアマットは横になれるマットタイプにもできてとても便利なので、お気に入りのデザインを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

虫よけ 吊るすタイプ

出典:Amazon

Amazonで見る

見た目は可愛くオシャレ感もありますが、機能性も優れている電撃殺虫器ランタンです。フック付きなのでテント内で吊るすことが可能で、明かりの役目をしながら殺虫効果も発揮してくれます。

またそのまま丸洗いできるので衛生的で、煙や匂いもないので動物や赤ちゃんのいる場所でも問題なく使えます。

ブルーシート

出典:Amazon

Amazonで見る

テントのグランドシートやタープの代わり、車や荷台の雨よけ、敷物、仕切りカーテンの代わりなど、とにかくキャンプ時に欠かせない便利アイテムがブルーシートです。テントの設営時に荷物を置いておく際にも大きなブルーシートは活躍してくれます。泥や砂がついても簡単に洗い流せ、拭き取ればまたすぐ使えるので一枚あるととても重宝します。

ランタン

出典:Amazon

Amazonで見る

昼間と違う雰囲気の出る夜にはランタンが必需品です。メーカーによっても種類はありますが、なかでもライトを取り外せるタイプはトイレへ行ったり、料理場の片付けや本読みなど個々で使いたい時にとても便利です。

またUSBポート付きなので携帯電話の充電も可能です。持ち手もあるので紐を通し首からかけても両手が空くので作業しやすいです。

チェア用ドリンクホルダー

出典:Amazon

Amazonで見る

ちょっと可愛いクリップタイプのドリンクホルダーで、色も緑、赤、青とカラフルです。テーブルなどに挟んで紙コップ、ペットボトル、マグカップでも置けるので食事する際テーブルを広く使えます。またドリンク以外でもスマホ置きなどとしても使え効率的です。挟む際のテーブル幅は2.5cm以内が使いやすいです。

ヘッドライト

出典:Amazon

Amazonで見る

夕方からの作業にはヘッドライトがおすすめです。掃除や準備、片付けなど様々な作業時に助けてくれます。最大20時間の使用が可能なので長時間作業も心配ありません。防水性はもちろん、ランプ前で手を振ると自動点灯させることができるので、手袋などでボタンがしっかり押せない時でも使用可能なストレスフリーアイテムです。

フィールドラック

出典:Amazon

NEXT フィールドラック