ビギナーもベテランもハマる!誰でもできるハゼ釣りの魅力とやり方まとめ!

ハゼ釣りの準備②仕掛け

ハゼ釣りの釣り方は上述したようにウキ釣り・脈釣りなどでそれぞれ仕掛けが違います。

ウキ釣り仕掛け

ハゼ釣りの場合は一般的に小型の玉ウキを使用します。あまり大きいウキを使うとアタリが分かりづらいので小さい玉ウキを使うことがポイントです。道糸にウキゴムを通して取り付けサルカンを結び、その下にハリス付きの針を結びます。

脈釣り仕掛け

脈釣りはウキは使わずに目印を使用してハゼを釣る仕掛けです。メリットは凹凸のある場所で常に底を取りながら釣りができることです。底を取りきれないとハゼは食いついてきません。

おすすめ仕掛け

おすすめはズル引き仕掛けです。浮き釣りもできますがタナ取りが面倒なためズル引きをおすすめです。もちろん天秤仕掛けなどもよいのですがタルオモリが簡単です。道糸に5~7gのタルオモリを結んで先にハリス付きのハゼ針か長袖を結べば仕掛けは完成です。

ハゼ釣りの準備③エサ

ハゼ釣りのエサ

ハゼ釣りのエサはジャリメがおすすめです。販売していなければアオイソメでも大丈夫です。アオイソメは少し大きいので切ってハゼが食いつきやすいようにしましょう。ただしアオイソメは牙を持っていて噛みついてくるので頭の部分をちぎって捨てます。頭が固いので食いつきが悪いためでもあります。もし庭にミミズがたくさんいるようでしたらミミズをエサにするのもよいでしょう。

エサのつけ方

大事なのはエサが曲がらないようにすることです。不自然な形だと食いつきが落ちます。長すぎるとハゼの口に入りきらないので太めで大きい場合は切って使って下さい。

ハゼの釣り場は?

ハゼの釣り場はココ!

ハゼは汽水に住む魚なので川の河口や運河などで釣れます。また都市のコンクリートで護岸化された運河でもよく釣れます。知られているスポットとしては隅田川近くの晴海辺りの運河。関西の淀川も有名です。江戸前などでは屋形船からハゼを釣ってそのまま天ぷらにしてくれます。

NEXT 河口のどの辺りで釣りをすればいいの?