冬に釣れる魚の種類と釣り方を一緒に紹介!冬も釣りを楽しもう!

冬のメバル釣りは産卵期を読む事が大きなポイントで、特に12月~1月中旬の産卵前がハイシーズンです。産卵後はメバルが体力を消耗しており、水温の低下も重なるため場所選びが非常に重要になります。

メバルは夜行性なので、昼でも釣れないという訳では無いですが、メバリングに慣れており確実に潜んでいる場所などを知らないと難易度が高く、初心者では難しいのでナイトゲームがおススメです。

冬に狙う場所はここ!

  • 潮通しの良い漁港
  • 常夜灯のある場所

場所選びで重要なポイントは、潮が適度に流れる場所・水深がそこそこある・隠れる場所があるという事を押さえておくとポイントを絞りやすいです。夜釣りの場合では常夜灯の明りでプランクトンや小魚が集まってくるので、それを狙いにメバルも集まります。

冬に釣る時の仕掛けを紹介

メバリングを行う際は針とオモリが一体となっているジグヘッドにワームを指すジグヘッドリグが定番です。非常にシンプルですが、これにより思い通りにアクションを付けることができます。

ジグヘッドリグは、ワームをいかに真っすぐ刺し自然に見せるかが重要なポイントです。水温が下がりメバルの活性が落ちている時は、ゆっくり巻けるかが決め手となるので、オモリは1グラム以下の軽いものを用意します。

風の強い日や飛距離を稼ぎたい時

アジングなどで良く知られている、穴の開いたオモリ=中通しシンカーを使用したキャロ仕掛けが有効です。水深がそこそこるポイントで狙います。逆に水深の浅いシャロ―地帯での遠投ではフロートを利用したFシステムが有効です。非常に飛ばしやすく、アタリの感度も抜群で人気の高い仕掛けです!

おすすめアイテム紹介

出典:Amazon

Amazonで見る

信頼あるDAIWA製のメバリングロッドです!ジグ単からあらゆるリグに対応できる万能性もあり、細くハリのある仕様でアタリの感度も抜群であり、タフさも備えているのでコストパフォーマンスが非常に高いです。

冬に釣れる魚の釣り方紹介:アジ

初心者でもオススメなサビキ釣りや魚とのやり取りが楽しいルアーで狙うアジングでが高いです。冬のアジは大型を狙う事もでき、堤防から30cm以上が釣れることもあります。運が良ければ群れに当たって、入れ食い状態で釣れるので非常に楽しいです!

冬に釣るときのポイント

簡単にアジを釣るためにおさえるべきポイントは「深めのタナを狙う」「沖を狙う」「コマセで魚を集める」です!この辺りをしっかりと狙えば、冬のアジは比較的簡単に釣り上げることができます!

冬に狙う場所はここ!

  • 堤防
  • 漁港

冬に釣る時の仕掛けを紹介

投げサビキ

サビキ仕掛けとはマキエ用のカゴと、擬餌針がいくつかついた仕掛けで投げサビキはこの仕掛けにウキをつけて遠投し、沖にいる魚を狙う手法です。ロッドが4~5m程度のチョイ投げサビキから超遠投サビキまであり、釣り場のコンディションによって様々に対応できます。マキエ用で人気の高い餌はサクラエビ科の「アミエビ」です。

ジグヘッドリグ

ルアーで狙う場合は基本的にメバル同様にアジもジグヘッドリグを使用したジグ単で狙います。0.4~3グラム以下の超軽量リグがメインとなるので、ロッドを選ぶ時にはキャストの推奨ウェイトをよく確認しましょう!

おすすめアイテム紹介

出典:Amazon

Amazonで見る

ソリッドティップで軽く使いやすいコスパ重視のオススメロッドです。投げやすさに定評があるので初心者でもしっかりと飛ばしやすく、アタリも感じやすいのでおススメです!

冬に釣れる魚の釣り方紹介:サバ

サバは子供など初心者でもポイントをしっかりと押さえれば、釣りやすく存分に楽しめる魚です。冬場は寒サバと呼ばれ、脂がのった非常に美味しい時期ですがハイシーズンに比べると釣果は落ちやすいです。しっかりと潮の状況などを読む事が重要です!

冬に釣るときのポイント

サバは回遊して泳いでいるため、潮通しの良い場所を探す事がポイントです。12月を過ぎると釣果はぐっと落ちやすく、堤防などでは厳しいこともあり、サバを狙う際はボートなどで沖を狙いにいくと釣り上げやすいです。寒い日でも群れに遭遇する事ができれば、入れ食い状態の釣果も期待できます。

冬に狙う場所はここ!

  • 漁港
  • 防波堤
  • 海釣り公園

海を泳ぎまわる回遊魚なので、絶対的なポイントがなくその日の潮の流れやベイトの有無で変化します。根気よく海の状態を探り、その日のポイントを探す事が大切です。可能であれば、他の釣り人の有無やどんな魚が釣れているかを近くの釣り具店などでリサーチしておくと非常に参考になります!

冬に釣る時の仕掛けを紹介

サビキ仕掛け

コマセにアミエビを使い、特に活性の落ちる冬場では集魚剤を適度に使用する事をおススメします!また冷凍されているものは、冬場の解凍は時間がかかりますので常温のものがおススメです。

NEXT おすすめアイテム紹介