ワカサギ釣りを氷上でできるおすすめスポット15選!関東や関西まで!

白樺湖は自然に囲まれた場所にあり、氷上ワカサギ釣り以外にも多くのアクティビティが楽しめるリゾート地としても利用しやすい環境です。そんな白樺湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

白樺湖の特徴

長野県茅野市にある白樺湖は、周辺に遊園地、スキー場、宿泊施設、温泉、ゴルフ場などもあり、長野の自然を存分に堪能できる場所となっています。もちろん釣りも年間を通してたくさんの種類の魚を釣ることができます。

白樺湖の魅力

氷上でのワカサギ釣りも人気ですが、ドーム船での釣りも人気です。白樺湖に生息する魚は、ワカサギ、コイ、ヘラブナ、ヤマベ、ウグイ、ブラックバスなどたくさんの種類がいることも魅力の一つです。釣り道具のレンタルも行っているので、手ぶらで行っても大丈夫です。

白樺湖の基本情報

TEL:0266-68-2255 期間:12月中旬~3月 アクセス:中央道(諏訪IC)から約45分。上信越道(東部湯の丸IC)から姫木平大門峠を越え約90分。冬期は霧ヶ峰、美ヶ原方面などが積雪のため一部区間通行止めになることがあります。

ワカサギ釣りを氷上でできるスポット15選甲信越編|山中湖(山梨県)

山梨県にある山中湖は、岐阜県から行きやすい氷上ワカサギ釣りスポットとしておすすめの場所です。ドーム船での釣りも人気ですが、一番人気なのは氷上ワカサギ釣りです。そんな山中湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

山中湖の特徴

山中湖は、富士五湖の一つということもあって、岐阜県からの近場観光としても人気の場所です。山中湖からの富士山の眺めや、朝夕の風景はとても美しく、年間400万人もの観光客が訪れています。

山中湖の魅力

なんといっても、富士山を眺めながらワカサギ釣りができるということが一番の魅力です。一味違う釣りを楽しむことができます。氷上だけでなく、ドーム船でも釣りができるので小さな子どもがいる人でも安心です。また、お得なプランも充実しているので人数や状況に合わせて使うのがおすすめです。

山中湖の基本情報

TEL:0555-62-2275 期間:1月中旬~2月下旬 アクセス:東富士五湖道路(山中湖IC)から約5分。バスの場合、富士急行線富士山駅から約25分。JR御殿場線御殿場駅から約40分。

ワカサギ釣りを氷上でできるスポット15選関西編|余呉湖(滋賀県)

関西の方では、残念ながら湖が結氷するまで寒くならないため、氷上でのワカサギ釣りをすることができません。しかし、余呉湖では厳寒期になると薄氷が張ることもあります。余呉湖でワカサギを釣りたい人に、魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

余呉湖の特徴

滋賀県にある余呉湖は、琵琶湖の北にあり、三方を山に囲まれた断層盆地にあります。別名「鏡湖」とも呼ばれています。湖畔には遊歩道などの施設が完備されており、レンタルサイクルもできます。

余呉湖の魅力

余呉湖でのワカサギ釣り桟橋から行うため、11月下旬~3月中旬頃まで楽しめます。特に、2月になると卵を抱えたワカサギが多く、脂がのっていて美味しくいただけます。また、周辺には宿泊施設や日帰り入浴可能な施設もあるので、ぜひご利用ください。

余呉湖の基本情報

TEL:0749-82-6020 期間:11月下旬~3月中旬頃(4月~11月までは禁漁となります) アクセス:北陸道(木之本IC)から約5キロ。電車の場合、JR余呉駅から徒歩約5分。

ワカサギ釣りができるスポット15選関西編|津風呂湖(奈良県)

津風呂湖は、主に桟橋からワカサギ釣りを楽しむことができます。また、ワカサギ釣り大会や、ボート大会など様々なイベントも行っています。そんな津風呂湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

津風呂湖の特徴

津風呂湖は、海がない奈良県内で初めて湖上遊覧船が就航したところでもあります。春には桜、秋には紅葉がとても美しく、観光客も多く訪れています。最近では湖を中心に、周辺が観光地として整備されています。

NEXT 津風呂湖の魅力