鮎釣りについて知ろう!仕掛けや道具の選び方をご紹介!

掛け針を除き天上糸・水中糸・ハナカン仕掛けを一つにまとめたものを完全仕掛けと言います。初心者におすすめの仕掛けで、市販のものもありますので、これと掛け針(イカリ針)を繋ぎ、竿に取りつければすぐに釣りができます。

鮎釣りにおすすめの仕掛け

おすすめ仕掛け「カツイチ(KATSUICHI) KS-105 ナイロン水中糸完全仕掛 6.5-0.3 」

出典:Amazon

ナイロン水中糸:0.3
天上糸:1.0
ハナカン:6.5
中ハリス:1.2
サカサ:4

価格:¥ 864(2018年12月17日)

竿の穂先にセットして掛けバリをつけるだけ友釣りができるナイロン完全仕掛けです。編み付けの撥水する移動目印や扱い安いしなやかなナイロン製の水中糸(4.8m)、最大5mまで調整ができる天上糸がついており、7.5から9.5mの鮎竿に対応できるようになっています。

おすすめ仕掛け「OWNER(オーナー) SR-46 天糸移動完全仕掛 フロロ水中糸仕様 0.25号 」

出典:Amazon

号数:0.25号
チタンチューブ鼻かん:6.0号
白一体サカサ:2.0号

価格:¥ 696 (2018年12月17日)

イカリ(掛けバリ)をつけるだけで釣りができる、ビギナ-からベテランまで使えてだれでも納得のいく完全仕掛けです。また、着脱は簡単で視認性よく強度があり感度もよく、水中糸は根ズレに強く、あみ込み目印やチタンチューブ製の鼻かんなどがセットされていることも魅力です。

鮎釣りの道具を確認しよう!エサ

鮎の友釣りでは、餌の代わりにおとり鮎(オトリ)を使います。最初は数匹購入しておき、釣り場に持って行きますが、活きのよさが釣りに大きく影響しますので、オトリの選択とその活きのよさを保つ工夫が必要です。

NEXT 鮎釣りはおとりエサを使用する