ワカサギ釣りをはじめよう|氷上の魅力や必要な道具をご紹介

Amazonで見る

せっかくならこんなおしゃれな椅子で、気分をあげて竿を振るのも楽しいかもしれませんね!こちらは重さが約302g、折りたたむと約30×16.5cmに収納できます。可愛い見た目に反して、約80kgまでしっかり耐えられます。

ワカサギ釣りの道具|仕掛けとエサ

釣り竿同様、糸や鈎などの仕掛けとエサについても、魚に合わせたものを選ぶ必要があります。ワカサギ釣りは狭い範囲で竿を操るため、仕掛けも絡みにくいものがおすすめです。エサはお子様や女性も扱い易いものがありますので、ご紹介します。

ワカサギ釣りの仕掛け

ワカサギ釣りにおすすめの仕掛け

Amazonで見る

絡まりにくいように、少し太めの糸で作られています。また、鈎があまりたくさん付いていると絡まり易くなりますが、こちらは5本鈎ですのでその点でも初心者には扱い易い仕掛けと言えるでしょう。ワカサギ釣りの仕掛けについては、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ワカサギ釣りのエサ

ワカサギ釣りにおすすめのエサ

Amazonで見る

通常は、「サシ」と呼ばれるハエの幼虫をエサとして使いますが、こちらの「寄せっコ」は天然素材で作られた人口のエサですので、虫を触るのが苦手な方におすすめです。また、集魚エキスの匂いで魚群を寄せ付けますので、中々釣れない時のためのお守りに持っておくのもいいかもしれません。

ワカサギ釣りの道具|竿

魚釣りにおいて、まず第一にチェックしたいのが竿ですね!竿は、魚の大きさや種類によって、その使い分けが重要となってきます。では、ワカサギ釣り用の竿は、どういったものを選べば良いのでしょうか?ご紹介していきます。

NEXT ワカサギ釣りの竿は専用のものを使おう