ワカサギ釣りをはじめよう|氷上の魅力や必要な道具をご紹介

他の魚用の竿とは違って、小ぶりな竿になります。ワカサギは小さな魚ですので、鈎に食いついた時の、竿から伝わる振動がとても繊細です。その小さな振動を見逃さないように、小ぶりな竿でしっかりと感じ取る必要があります。

ワカサギ釣りの竿の選び方

ワカサギ釣りにおすすめの竿

Amazonで見る

こちらはワカサギ釣り専用の竿となっています。本体に穂先が収納できるので、コンパクトに持ち運びができます!穂先が平べったい形をしているので、食い付きがあった時に目で見て分かりやすく、初心者にも使いやすいアイテムです。

ワカサギの釣り方とコツ

道具も揃えて準備万端。さあいよいよ本番です!どうせなら、爆釣りを目指して頑張りたいところですよね。さて、魚にはそれぞれ釣り方のコツがありますが、ワカサギの場合はどういった釣り方のコツがあるのでしょうか。

ワカサギの釣り方

ワカサギは、湖の底近くを泳いでいることが多いため、まずは重りが湖の底に当たるまで糸を降ろします。湖底まで糸を降ろせたら、まるでエサが生きてるように、緩急をつけながら竿を上下させて誘いをかけながら待ちます。

ワカサギの釣り方のコツ

ワカサギは、生きのいいエサを好みます。そのため、竿を上下させるタイミングや、緩急のつけ方などが重要になってきます。こちらの動画では、竿の動かし方や、ワカサギが食いついた後の糸をあげるタイミング、鈎をワカサギから抜く時のコツまで紹介されています。

ワカサギ釣りができる場所|関東

寒い地域で行われるイメージが強いワカサギ釣りですが、関東圏内でも少し足を伸ばせば楽しむことが出来ます!関東の中でも人気の釣り場スポット3箇所の、特徴とアクセスの方法についてご紹介します。

山梨県富士五湖 山中湖

山中湖の特徴

天気が良ければ富士山を一望しながら、ワカサギ釣りを楽しむことが出来ます。1月、2月は湖面が氷結すれば氷上の穴釣りも楽しめます。ドーム船の利用も可能。トイレやコーヒーサービス付きのドーム船などもありますので、最高のロケーションで、ゆったりと釣りを楽しめそうですね!

山中湖へのアクセス方法

バス:新宿駅南口(中央高速バス富士五湖線)・東京駅(東名高速バス東京河口湖線)から、山中湖までの直通バス有り。

電車:JR新宿駅(中央本線)・JR東京駅(東海道本線)・小田急新宿駅(小田急線)から、富士山駅・御殿田駅まで。富士山駅・御殿田駅から、富士急行路線バスで山中湖へ。

神奈川県 相模湖

相模湖の特徴

神奈川県ということで、都心から電車で1本で向かえるのが魅力的!相模湖周辺には、たくさん釣り船店が点在しています。9月から釣りを楽しむことが出来ますが、ドーム船は漁獲量の上がる、11月から翌年の3月までの運航となっているようです。

相模湖へのアクセス方法

電車:東京駅から、JR中央線で高尾駅まで。高尾駅でJR中央本線に乗り換えて相模湖駅で下車。

群馬県 赤城大沼

赤城大沼の特徴

関東の釣り場といえば、やはり赤城大沼ではないでしょうか!シーズンは9月から3月末頃までとなっています。赤城山から降りてくる北風、通称「赤城おろし」は関東のワカサギ釣り場で1番の寒さ。1月以降は、分厚く冷やされた氷上での穴釣りができます。防寒対策をしっかり準備して行かれることをおすすめします。

赤城大沼へのアクセス方法

新幹線:東京駅から、新幹線で高崎まで。高崎から、JR両毛線で前橋駅まで乗って下車。関越交通バスで赤城山方面行きのバスに乗り、湖尻厚生団地入口で下車。(土・日・祝は直通バス有り。平日は富士見温泉で乗り換え。)

電車:浅草駅から、東武線特急で赤城駅まで。赤城駅から、上毛鉄道で中央前橋駅まで乗って下車。中央前橋駅で、関越交通バス赤城山方面行のバスに乗り、湖尻厚生団地入口で下車。(土・日・祝は直通バス有り。平日は富士見温泉で乗り換え。)

NEXT ワカサギ釣りに出かけよう