軽量でコンパクトなアウトドアテーブルはあると便利!選び方とおすすめ35選

屋外レジャーには必要不可欠アウトドアなテーブル。選びきれないほどたくさんのテーブルがありますが、あなたは何を基準に選んでいますか?ブランドや性能などチェックすべき所が盛りだくさん。そんな悩みを解決すべく選び方やそれぞれのテーブルの魅力をまとめてみました。

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

収納方法をチェックしよう

大きなキャンプギアは収納スペースを取ってしましいがち。車載時のストレスやオフシーズンの収納問題を軽減するためにも、コンパクトに収納できるテーブル選びを心掛けましょう。

組み立てが簡単!折りたたみ式

手軽に組み立てられるオーソドックスなフォールディングタイプのテーブル。安定感は抜群ですが折りたたんだ状態でもある程度サイズが大きいままというデメリットがあります。面積が広い物が多いので大人数で囲むにはピッタリです。

たたむとスリムになる収束式

ロールテーブルは天板を巻いて収納することが出来るためスペースの節約にもなり人気が高いアイテムです。その反面、天板の隙間に汚れが入り込みやすいのでお手入れが多少面倒というデメリットもあります。

用途に合わせた高さのテーブルを選ぼう

快適に過ごすためには自分のキャンプスタイルや持っているチェアの高さを考慮して選ぶことが大切です。また、参加する人数や子供・ペットが居るかなどもイメージするとテーブル選びの参考になります。

ハイスタイル

どんなキャンプスタイルでも一つは持っておきたい万能なハイスタイルテーブル。調理をする作業台や器具置き場など様々な用途によって使い分けが出来ます。

ロースタイル

ゆったりくつろぎたいならやはりロースタイルテーブルは外せません。地面に近いのでペットや子供にも使いやすく、焚き火にも最適です。外だけでなくテント内で使える点もポイントが高いです。

アウトドア折りたたみテーブルの素材

テーブルに使用されている素材によって機能性や重量は変わってきます。最近では見た目や性能を両方兼ね備えたアウトドアテーブルがたくさん出ているのでテーブル選びに迷った時は素材にも注目してみましょう。

耐熱性が高い、ステンレス製

サビに強く耐熱性が高いので高温の調理器具などを直置き出来るメリットがあるステンレステーブル。耐久性にも優れておりメンテナンスもしやすいメリットがあります。

丈夫で軽量な、アルミ製

安定感もあり持ち運びに適しているのがアルミ製です。コンパクトに収納できる物が多くメインテーブルの補助として一つ持って行ったり、少人数でのキャンプにオススメです。

おしゃれでナチュラルな木製

アウトドアな空間にマッチする木製テーブルは重量感があり持ち運びにはあまり適しませんが、使い込むことによってだんだんと味がでてきて愛着のあるアイテムになっていきます。

軽くてコンパクト、布製

非常に軽量でコンパクトな布製のアウトドアテーブルは、女性一人でも軽々と持ち運びや設営が出来ます。大人数でチェアが不足しそうな時に予備として用意しておくと便利です。

アウトドア折りたたみテーブルのおすすめ!ハイスタイル

まずはキャンプでのマストアイテム、ハイスタイルテーブル。料理を作るにも食べるにも便利なダイニング形式で使える定番のテーブルです。

ロゴス Lifeテーブル

出典:Amazon

サイズ:約120×60×35cm
重量:約4.4kg
素材:アルミ・プリント紙化粧合板(ウレタン樹脂塗装)
収納方法:折りたたみ式

高さの調節が可能なフォールディングタイプのダイニングテーブルです。アウトドアレジャーだけではなく室内で使用しても違和感のないデザインが魅力です。

LIFETIME ポータブルテーブル

出典:Amazon

サイズ:約183×76×74㎝
重量:約12.7kg
素材:強化プラスチック製
収納方折りたたみ式法:

耐荷重は680kgとかなりの頑丈さと耐久性を持つライフタイム社のテーブルです。テーブルサイドには持ち手が付いているので持ち運びも楽に行えます。

クイックキャンプ アウトドア折りたたみ テーブル

出典:Amazon

サイズ:約90cm×60cm×40cm
重量:約3.7kg
素材:アルミ・MDF耐熱耐水天板
収納方法:折りたたみ式

NEXT クイックキャンプ アウトドア折りたたみ テーブル