大阪で釣りをしよう!おすすめスポット25選!タコ釣りやバス釣りができる場所も!

目次

回遊魚をはじめ、アジ、イワシ、メバル、シロギ、スズキを中心に狙うことができます。投げ釣りでキスが釣れることもあるようです。

そんなポートアイランド北公園へのアクセス

電車では神戸新交通ポートアイランド線のポートターミナル駅から徒歩10分の位置にあります。車でのアクセスでも駐車場が多数隣接しているので安心です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑰樽井漁港

泉南ICを下りて、府道63号線を道なりに進んで樽井浜口を左折すると見える釣り場です。漁港なので漁師さんも釣りを行っています。

樽井漁港の魅力は様々な釣りができること

カレイ釣り、イカ釣り、キス釣り、サビキ釣り、ファミリーフィッシングなど様々な釣りができる点がポイント、釣りの上達にもってこいのスポットともいえます。

樽井漁港で狙えるもの

カレイ、キス、アオリイカ、アジ、サバ、イワシ、ガシラ、メバル、イカなどが、主に釣れチヌ、セイゴ、ハネやタチウオもかかることがあります。

そんな樽井漁港へのアクセス

泉南インターチェンジを下りて、府道63号線を道なりに進んで樽井浜口を左折、ロータリー手前の路上に車で路上駐車したあと海側にある堤防橋のはしごをのぼると釣場です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑱鳴尾浜臨海公園海釣り広場

鳴尾浜臨海公園に隣接する海釣り公園で、公園の一部ということもあり、足場が良く、トイレなどの設備も完備されているため家族連れに人気の釣り場です。

鳴尾臨海公園海釣り広場の魅力は海釣りサポートの厚さ

立地が良く、魚影も濃いことも魅力的だが、なんといっても子供用のライフジャケットの貸し出しや釣りの指導なども行っている点です。家族連れでも行きやすさ抜群です。

鳴尾臨海公園海釣り広場で狙えるもの

アジ、イワシ、サバをはじめにチヌやセイゴ、ハネ、ガシラ、メバル、タチウオなども釣ることができます。おすすめの釣りはサビキ釣りです。

そんな鳴尾臨海公園海釣り広場へのアクセス

車では、阪神高速鉄道5号湾岸線・鳴尾インターチェンジから約3分、電車では阪神甲子園駅よりバスで「鳴尾浜行き」に乗車し「南公園前」からすぐ

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑲南芦屋浜ベランダ

南芦屋浜ベランダとは、南芦屋浜の南緑地ににある釣り場です。非常に釣り場が広く、全長は約1キロにも及びます。設備もしっかりしていて休日にはたくさんの人で賑わいます。

南芦屋浜ベランダの魅力はアクセスの良さと設備の良さ

柵もあり、足場も良い、トイレも近くにあり、手洗い場もきちんと併設されていて女性や子供の方でも安心して行くことができます。

南芦屋浜ベランダで狙えるもの

アジ、イワシ、サバをはじめとしてチヌやセイゴ、ハネやガシラ、メバル時期によってはタチウオもかかることがあるようです。

そんな南芦屋浜ベランダへのアクセス

電車の場合は、大阪方面より、阪神高速湾岸線西宮浜出口より5分、電車では阪急電車芦屋川下車、阪急バスに乗り換えて15~25分で現地です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑳なぎさ公園

臨海線港交差点を曲がると見える小さな公園がなぎさ公園です。先に紹介した助松埠頭の向かいに当たります。公園の一部に釣り場があるのでトイレなどの公園の設備を使うことができます。

なぎさ公園は家族連れや初心者にお勧め

足場がしっかりしていて柵もあるので子供連れでも安心、サビキ釣りで狙える獲物も多く、釣り始めたての初心者でもおすすめのスポットです。

なぎさ公園で狙えるもの

主に釣れるものはアジ、イワシ、サバで大物だとスズキ、そのほかにもハネやセイゴ、タチウオ、チヌやサヨリが釣れることもあります。

そんななぎさ公園へのアクセス

電車では、南海本線泉大津駅より徒歩約20分、車であれば泉大津市にある港交差点を右折し、月当たりを左折した後道なりに進んだ次の交差点を右折すると敷地内駐車場につきます。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|㉑千早川マス釣り場

大阪府南河内郡千早赤阪村にある標高600mの山にある釣場です。夏場でも水温が20度より高くならないので川魚の釣りを十分に楽しむことができます。

千早川マス釣り場は釣りだけではなく食事やバーベキューも

秋には紅葉を楽しむことができ、レジャー気分で釣りをする方、初めて釣りをする方、釣りが副目的な方にもうってつけのスポットです。

千早川マス釣り場で狙えるもの

ニジマスやイワナ、アマゴやブラウンを狙うことができます。しかし持ち帰りは魚を買い取らなければならずさらに5尾までというルールがあります。

そんな千早川マス釣り場へのアクセス

電車の場合は、南海高野線長野駅下車からの南海バスロープウェイ行きに乗り、マス釣り場前下車、車の場合は河内長野より国道310号線から25分です。

NEXT 釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|㉒芥川漁業協同組合