大阪で釣りをしよう!おすすめスポット25選!タコ釣りやバス釣りができる場所も!

「大阪で釣り」という単語はあまり聞き慣れないかもしれません。しかし大阪にはここで紹介するものも含め、タコ釣りやバス釣りなどその他多くの釣りスポットが存在しているのです。今回はその中で特におすすめスポット25選をまとめました。

この記事をかいた人

目次

釣りを大阪でしよう

大阪は西日本最大の都市、たくさんの電車路線が密集しているため釣りなどで車を利用することなく、移動に電車を使えるといった都市ならではのメリットがあります。さらにこんな特徴もあります。

大阪は大きな港もある

大阪には、河川として代表する二大河川として淀川、大和川がありますが、川を利用した川釣りとそれ以上に釣りスポットで重要となるのが海釣りのスポット、大阪には瀬戸内海に面した大阪港があります。

大阪には釣りスポットも多い

釣りスポットの多さも特徴的な点です。ここでは25個のの場所にスポットを当てていますが、その他にも数えきれないほどのスポットが存在します。多いことによるアクセスのしやすさもあります。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|①淀川尻

まず最初に紹介するのが淀川尻、大阪の中心に流れる淀川の河口近くの川沿い一帯を指します。河口近くや河口のため川幅が広く、水深が浅めなのが特徴のスポットです。

淀川尻は周辺環境が良い

川周辺から少し離れた場所に行けば、近くにコンビニや帰りに寄れる温泉もさることながら釣具店も近くに多数存在する。釣り慣れていない初心者にはうってつけです。

淀川尻はチヌやキビレ釣りが盛ん

通称黒鯛と呼ばれいているチヌやキビレ、これらをぶっこみ釣りで狙うことができます。その他にもシーバスやハゼ、スズキなども狙うこともできます。

そんな淀川尻へのアクセス

阪神なんば線・伝法駅より徒歩8分、阪神なんば線・福駅から徒歩23分、大阪市営バス59大阪駅前(野田阪神前経由)常吉一丁目から徒歩1分、阪神高速17号西大阪線・安治川インターチェンジから約10分

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|②シーサイドコスモ

次に紹介するのが大阪港にある釣り場シーサイドコスモ、通称コスモスクエアとも呼ばれています。景色もよく観光地としても有名です。

シーサイドコスモは家族連れにもおすすめできる

シーサイドコスモは写真のとおり、手すりや足場がしっかり整備されていて釣り場としての安全性がとても高く家族連れで来れる環境が整っています。

シーサイドコスモは釣れるものが豊富

釣れるものがとても豊富です。イワシ、ハネ(スズキ)、タチウオ、アジ、サバ、チヌ(黒鯛)と大阪港で釣れる物をほぼカバーしています。

タコ釣りも盛んでガシラやアコウも狙える

よく行く常連はタコベイトをつかってタコを狙っているのが印象的です、探り釣りを行ってガシラ(カサゴ)アコウ(キジハタ)も狙えるので、釣れる魚種は本当に豊富です。

そんなシーサイドコスモへのアクセス

Osaka Metro中央線、南港ポートタウン線コスモスクエア駅から徒歩8分、天保山ICから大阪港咲洲トンネルを経由して約9分

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|③かもめ大橋

無料で解放されている穴場であり人気の釣り場、少しアクセスがわかりづらいがそれ相応のメリットが得られる場所でもあります。ちなみに駐車場も無料です。

かもめ大橋は波止で釣りができる。

かもめ大橋には波止があります。波止があることにより釣りを始めたての初心者にうってつけのポイントのもなっています。基本さえ押さえてしまえば高確率で魚が釣れます。さらにコストも安く済みます。

かもめ大橋は釣れるものが豊富

釣れるものも豊富で、イワシ、ハネ(スズキ)、タチウオ、アジ、サバ、チヌ(黒鯛)とシーサイドコスモと同じく、大阪港で釣れるものの多くをカバーしています。

そんなかもめ大橋へのアクセス

大阪メトロ南港ポートタウン線南港東駅より徒歩で23分、バス停かもめ大橋東詰より徒歩5分、陸側からかもめ大橋を渡ってすぐ右に駐車場があります。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|④堺浜海釣りテラス

海とのふれあい広場という大きな公園の中の海沿いにあるのが海釣りテラス。ちなみに営業時間が9時から17時になっているため夜釣りはをすることはできません。

堺浜海釣りテラスは大和川の河口という好立地

大阪二大河川のうちの一つの大和川の河口に位置する堺浜海釣りテラス、さらにフェンスや足場もしっかりしているので環境も良いです。公園の一部でもあるので家族連れでも楽しむことができます。

堺浜海釣りテラスで釣れるもの

シーバスやチヌ(黒鯛)やキビレ、秋の時期ではタチウオなどの魚影が濃くよく釣ることができます。ちなみにタコも釣ることができます。

そんな海釣りテラスへのアクセス

阪神高速湾岸線三宝出口から車で約10分、バス停シーサイドステージまたは堺浜から徒歩30分とかなり遠いため車での来場が望ましいです。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑤助松埠頭

助松埠頭は通称泉大津人工島ともよばれ、その中でも「北岸壁」「倉庫前」「花市場前」の三箇所がポイントとなっているスポットです。

助松埠頭に行けば一石二鳥ならぬ一石三鳥

NEXT 助松埠頭に行けば一石二鳥ならぬ一石三鳥