キャンプで子供と遊ぼう!伸びる子の秘訣は楽しむこと!

②別のボールにドライイーストと水を入れて混ぜます。その後①のボールに②のボールの中身を入れます

③全体がまとまってくるまで混ぜます

④生地をボールから出し、手でこねたあと、生地を引っ張ってちぎれなくなるまで、生地を繰り返し叩きつけます

⑤生地の表面を張らすようにして丸めてボールに入れます

⑥ラップをして生地が2倍くらいになるまで発酵させます(約50分)

⑦生地を適度な大きさに分けて、フライパンに並べます

⑧フタに内側全体に油を塗った状態でフタをして放置し、発酵させます(約30分)

⑨生地が大きくなったら弱火にし、焼きます(約15分)

⑩生地の両面がこんがり焼けたら完成です。

もっと本格的なパンを作りたい方はこちら

もっと本格的にパンを作り方は下の記事が参考になります。ダッチオーブンを使って、ワンランク上のパン作りをしてみましょう。大自然の中で行う本格的なパン作りに子供たちの満足度もアップすること間違いなしです。

キャンプで子供が楽しめる遊び!

キャンプでは普段ではなかなか体験できない貴重な経験をできる機会がたくさんあります。自然の生き物と触れ合ったり、都会ではみることのできない景色を発見したり、学ぶことも多く、ぜひ子供と一緒にたくさんの遊びをしてみましょう。とは言え、どんな遊びが良いかわからないという方は、ここで紹介している遊びを参考にしてみてください。

カイト

キャンプで子供と一緒に楽しめる遊びとしてカイト(凧揚げ)はいかがでしょうか。少しいいカイトを買うと嵩張らず持ち運びも簡単なので、意外とおすすめです。遊び方も難しくなく、親子で協力することで大きく空に飛ばすことができるので、一緒に楽しむ遊びとしてはもってこいです。

カイトを飛ばすときは少しひらけた場所を確保する必要があるので、キャンプ場を選ぶときは広めの川辺や広場のある場所を探してみましょう。カイトを大自然の中で空に飛ばすと、都会の公園で飛ばすのとは違った気持ち良さを味わうこととができますよ。

NEXT 釣り