出世魚ワラサとはどんな魚?刺身などのレシピや釣り方も!

ワラサのしゃぶしゃぶのポイントは身を切るときは、刺身用に切る場合よりも薄く切る事です。鍋に昆布を「入れ出汁をとり、煮立ったら野菜を順に入れて行き、野菜が煮立ったら身を一緒にしゃぶしゃぶしていただきます。白身魚の上品な甘みを味わうことができます。

ワラサ釣りをしよう

秋になると旬を迎えるワラサを釣ってみましょう。ワラサは大きさが55cm以上重さは2.5kg以上をワラサと言います。とても引きが強く、竿にかかるとタイ以上の強い引きを持っているので強い竿が必要です。

ワラサ釣りはとても人気!

ワラサは群れで回遊する習性をもつ魚で、群れて回遊しているのを狙って釣ります。船釣りかショアジギングが一般的で、船釣りでは船の下を回遊したところを狙い、一斉にコマセを巻いて足止めをして一斉に釣ります。コマセを上手く巻くことがポイントで、一人でも釣り竿にかかれば、次々と釣れだすので船の上は大変な状態になります。

ワラサ釣りのポイントとは!

この時、周りの釣り人と仕掛けが絡まないようにすることが肝心で、魚を取り上げるのも自分でタモを使い、素早く上げないといけません。このポイントをうまく抑えれば、一度の回遊で次々と釣ることができます。

ワラサ釣りの時期は秋!

ワラサの釣れる時期は夏が終わり、秋に突入する頃が本番ですが、春にも釣れることがあります。秋の時期になると東京湾から相模湾でワラサ釣りが盛んになります。特に東京湾口の久里浜沖や剣崎沖、そして千葉の勝山沖が漁場です。

ワラサ釣りの仕掛け「泳がせ釣り」

この泳がせ釣りの仕掛けは、生きた餌(アジ)を釣り針に仕掛け生きたままの餌でワラサを狙う釣り方で、使用する竿は固い竿を用意します。リールの大きさは大きめで、ハリスはPE8号を1m前後用意し、スイベルやオモリなどを付けてアジが自由に泳ぐ範囲を制限しておきます。リールはフリーにし、アジを自由に泳がせることがコツです。

ワラサ釣りはコマセ釣りやジギングが主流!

コマセ釣りは、主に船の上から群れで回遊してきたワラサを釣り上げる方法で、コマセによって群れを引き留める方法です。ジギングは、磯、特に沖に突き出した磯の付近を回遊しているワラサをジグを使って釣りあげる釣り方です。

NEXT ワラサ釣りの釣り方と仕掛けの種類