出世魚ワラサとはどんな魚?刺身などのレシピや釣り方も!

ジギングとは擬餌針を使った釣り方で、仕掛けを遠くに向かって遠投し、回遊しているワラサの群れの中に仕掛けを投げ入れて釣りあげる釣り方です。投げ入れた仕掛けはワラサを誘うように、上手くジグアクションを使って釣りあげます(リールをジャカジャカ巻いて誘う)。

コマセ釣り

船の上から大量のコマセを撒いて、船の下を通過するワラサの群れを引き留めて釣りあげる釣り方で、いかにタイミングよくコマセを撒く事ができるかによって釣果が変わってきます。魚探を見ながら合図する船頭の動きを見逃さない事です。

ナブラ打ち

ワラサが鳥山などを作って、餌となる小魚を囲い込んでいる状態をナブラと呼び、ワラサの食い気が盛んな時です。このナブラの近くに仕掛けをうまく投げこむとワラサは仕掛けに飛びついてきます。このナブラの状態はいつまでも続きませんので、タイミングよく投げることが大きな釣りポイントになります。

ショアジギング

外洋に面した磯近く回遊してくるワラサの群れに向かって、ジグを遠投して群れの中に仕掛けを投げ入れて釣りあげます。このような、外洋に面した場所では沖合の海流に乗って大物が回遊しやすく、特に沖磯などで良くやられる釣り方です。

出世魚ワラサを釣って食べてみよう

いかがでした、ワラサとはどんな魚なのか、また調理方法や食べ方、そしてワラサを釣る場合の仕掛けや、いろんな釣り方についてまとめてみました。出世魚というワラサのことが分かっていただけたと思います。

出世魚に関する記事はこちら