コールマンのガスランタンはここが良い|点火しない?正しい付け方をご紹介

初心者にも優しいと評判のコールマンのガスランタンをご紹介します。キャンプ人口が増え、ガスランタンが上手く点火しないという声もありますが、本当なのか。コールマンのガスランタンの正しい付け方を知れば怖くありません。一緒にガスランタンデビューしてみましょう。

この記事をかいた人

コールマンってどんなブランド?

コールマンはアメリカのキャンプ用品の製造や販売を行ているアウトドアブランドです。コールマンはアメリカのオクラホマ州にて、1990年当時のガソリン式のランプの販売業を行っていたのがブランドの歴史の始まりです。

コールマンのガスランタンに使用するガス缶って?

ガスランタンを点火させると時に忘れてはならないのがガス缶です。ガス缶にはOD缶とCB缶の2種類があります。OD缶とCB缶のどちらにも対応しているガスランタンもありますが、ほとんどは片方にしか対応していませんので注意が必要です。

①OD缶

出典:Amazon

OD缶はアウトドアで使うために作られたガス缶です。アウトドア用なので対応しているガスランタンも多数あります。寒さに強く火力も安定しているのが強みです。しかし後述のCB缶に比べるとコストが高く、販売されている場所が限られているのがデメリットです。

②CB缶

出典:Amazon

CB缶は家庭用で使用するカセットコンロと同じ規格のガス缶です。そのため比較的入手し易く、たとえ使いきれなくてもキャンプでも自宅でも使用できるので経済的です。しかしCB缶は寒さに弱く火力も不安定です。またOD缶は缶自身が脚となりますが、CB缶は脚にはならないので脚となるものが必要です。

コールマンのガスランタンで人気なのは?

コールマンにはとてもたくさんの種類のガランタンがあります。いざ購入するとなるとどれを選んだら良いか分からない方もいるかと思いますので、コールマンの中でも人気のガランタンをご紹介します。また下記の記事ではキャンプのおすすめランタンも紹介してますので参考にしてみてください。

定番の2500 ノーススター(R) LPガスランタン

キャンプの主役となるデザインと取り扱いのしやすさから初心者からベテランまで多くの人々に知らているランタンです。カラーは2種類あるので、2種買いもおすすめです。サイズ:およそ直径145×高さ260mm 、価格:¥11,880(税込み)

フロンティアPZランタン

NEXT フロンティアPZランタン