シマノエクスプライド2018年新モデルをご紹介!おすすめや人気も!

とにかくアタリが来た時の感度が分かりやすく、バサー本人がとても気持ちのいいゲームができます。パワーがあるのに軽量なので、ボートフィッシングでも安心して安全に楽しめます。バイブレーションやスイムジグなどまで幅広い範囲の釣りを可能にします。

172MHのスペック

●長さ:7.2feet

●適合ルアーウエイト:10~30ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:10~20Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:112.2㎝

●自重:122ℊ

テーパーがRFなのでしなやかながらも、しっかりと曲がります。バットも安定していて、重めのルアーでキャストしてもかなり感触もよく、安心して連投できます。感度もよく、バランスのいいロッドです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【173XH】

手軽にできるオカッパリでも、大物を狙いたい欲は誰しも出てくるものです。そんなオカッパリバサーの多くがこの173XHを選ぶ理由は何なのでしょうか。近年、女性のオカッパリバサーが増えてきていますので、是非このロッドを一度試していただきたい。大物を釣れた時の快感にハマってしまうこと間違いなしです。

173XHとは

この173XHは、スイムベイトやビックベイト、オカッパリに向いています。スイムベイト好きには持ってこいの一本で、あまり腕の力がない女性の方でも無理なく使用できます。ビックベイトにも対応しているので、パワー系にはかなり強い内容となっています。

173XHの特徴

シングルフットの柔らかいティップで粘りも強く、感度もとてもいいロッドです。カバーを突き抜けるパンチングにも対応出来る、パワーの強いロッドです。操作性も高いので、長時間のゲームでも疲れ知らずにプレーができます。

173XHの魅力

何といっても価格以上の性能です。ビックバスを狙うなら、この173XHロッドが適任です。分厚めのカバーも難なく突破してくれます。反射的に食いつかせるリアクションバイトで誘ってみる釣法にも適しているので、幅広く使えるというところも魅力の一つです。

173XHのスペック

Amazonで見る

●長さ:7.3feet

●適合ルアーウエイト:14~56ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:14~30Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:188.3㎝

●自重:132ℊ

173XHにはセンターカットが無いので、グリップジョイントになります。ルアーの重量は56ℊまでのスイムベイトやビッグベイトに最適で、幅広い適応範囲のバーサタイルなところが人気の理由です。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【1610M】

オカッパリで通年で使えるロッドはないの?まさにこの1610Mではないでしょうか。自転車でオカッパリに出かける時は、何本もの釣り竿を持っていくにはかなり辛いものがあります。竿一本でオールマイティこなしてくれるロッドはこれしかないでしょう。

1610Mとは

オカッパリバサーには待望のロッドです。エクスプライドの中でも人気上位のロッドです。オカッパリはこれ一本で十分と言われるほどのクオリティです。腕力があまりない方でも振り切れてしまう軽さ。バイブレーションからラバージグまでも操作性をも取り入れたロッドです。

1610Mの特徴

長さは遠投を重視して作られいるにも関わらず、それを感じさせない操作性能です。巻物やオカッパリに最適で、スイムベイトには打ってつけのロッドです。そして一番は握りやすさです。これ一本でオールマイティに使えます。感度もよく、軽量で最高のバランスです。

1610Mの魅力

少し重めのルアーでも対応できる上、バーサタイルなので、バサーの間でもコスパがいい!と評判のロッドです。これ一本で何役もこなしてくれるオカッパリバサーにとっては、かなり重宝されるアイテムです。これを使い始めてから釣りにハマる人が多いほどです。

1610Mのスペック

●長さ:6.10feet

●適合ルアーウエイト:7~21ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:10~20Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:106.7㎝

●自重:115ℊ

グリップも長めで持ちやすく、操作性も抜群です。バスフィッシングで頻繁に使用する10~20ℊのルアーを楽に扱えます。通年使いをしていると完全に愛着がわいてきます。リールシートが細いので、細かなアクションをしやすいロッドです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【168MH】

ボトムを徹底的に攻めたいバサーにはもってこいのロッド、168MH。非の打ち所がないとはまさにこのロッドのことだと言えるほどのスペックを持っています。手首や腕の力が弱い女性にも無理なく仕事をしてくれるロッドは、バス釣りファンをさらに増やしてくれます。

168MHとは

カバー攻めが好きなバサーにはこの168MHがおすすめです。ラバージグやフットボールジグといったいわゆる“撃ち物”のボトムを取っていくようなソフトベイトには最適なロッドです。もちろん巻き物でも可能で、オカッパリでも最適。使用頻度が高くなること間違いなしです。

168MHの特徴

ラバージグやテキサスなどに特化したテーパー硬めな仕上がりですが、ベリーから下は若干の柔らかさが感じられるので、ウエイトの幅が広がります。また、長さが短い分、軽量で感度も鋭くなり、ボトムでの感度はかなりわかりやすいロッドです。

168MHの魅力

ビッグベイトも可能にした上、何より操作性が抜群です。ベリーからバットまでの設計がブレを抑えてくれて、パワーにも曲がりで対応してくれるので、体への負担をも軽減してくれます。ボトムやカバーを徹底的に攻めたいバサーにはかなりのおすすめアイテムです。

NEXT 168MHのスペック