シマノエクスプライド2018年新モデルをご紹介!おすすめや人気も!

撃ち物ならこの176Hを選んで正解ではないでしょうか。ウエイトも42ℊまでいいので、ビックサイズでフッキングを決めても対応してくれるロッドです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【169H】

ヘビー系のロッドを持っていないバサーもいる中で、バサー歴が上がるにつれて、必ずと言っていいほど誰もが欲しくなってしまうのが、このヘビーアクションのロッドです。フロッグやジグに特化したいバサーは絶対に楽しさが倍増するロッドです。

169Hとは

ジグやフロッグ以外にも、テキサスやスピナーベイトなどのプレーをするバサーも多くいるので、これら全てを賄ってくれるのが、この169Hです。野池フィッシュや河川、湖でもこのロッドの本領を発揮してくれます。

169Hの特徴

何といってもピッチングの時のストレスを感じないほどの取り回しの良さです。シーズン関係無しでゲームができるという優れものです。スプラッシュとドッグウォークを得意としているので、フロッグ好きにはおすすめのロッドです。

169Hの魅力

小さめビックベイトが扱える操作性です。ジグやワームでのカバー周りを攻めるのにも適していて、さらには1ozあたりのハードベイトまでこなしてしまうという、幅広い対応をしてくれる一本です。また、スリップヘッドやベコンでやるとかなり面白いゲームができます。オカッパリやボートで存分に遊ばせてくれます。

169Hのスペック

Amazonで見る

●全長:2.06ⅿ

●適合ルアーウエイト:12~42ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:12~25Ib

●継数:1本

●仕舞寸法:206㎝

●先径::2㎜

●グリップ長:256㎜

●テーパー:F

●カーボン含有率:96.9%

テーパーもファーストですが、最先端ではないので、かなり使いやすい感覚です。長さ的にも操作性を活かした細かなアクションでプレーをするのに向いています。このロッドで爆アタリするバサーも多くいます。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【166ML】

どんな状況にも対応出来て、フィールドも関係なく使えるバスフィッシングを可能にしたのが、この166MLです。一本で色んな釣りができるロッドです。オカッパリメインのバサーにとっては、あまり何本も釣り竿を持って行かないですむようにしなければならないため、できれば一本しか持っていきたくない人は、その貴重な一本にすべきロッドです。

166MLとは

166MLは、撃ち物以外の全てを可能にしたスペックで、スピナーベイトやネコリグの巻き物系には、これ一本でオールOKなロッドです。定番的なミノーなどには最適なロッドです。もちろんスピナーベイトにもフィットします。

166MLの特徴

シャープさでは他に引け目を取らないのではないでしょうか。メインで使うロッドにするには、絶対的にこの166MLがおすすめです。ソフトベイトでも使えますが、飛距離を望むハードベイトでも対応してくれます。

166MLの魅力

どんなルアーにでもシャキッと感を出してくれて、何でも投げられるこの一本で重宝される逸材です。感度がかなりいいので、ワーム系でも問題なく使えます。使い心地がいいので巻き物系でも存分に楽しめます。

166MLのスペック

●長さ:6.6feet

●適合ルアーウエイト:5~15ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:7~14Ib

●継数:1本

●自重:107ℊ

テーパーが緩やかで、しっかりバットから曲がってくれます。かなりパワーを持っているので、様々なアクションをも可能にしてくれます。高比重のワーム(ノーシンカー)やライトなテキサスなどに適しています。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【266L】

スピニングと言えば266Lと言っていいほど、なかなか有名どころのロッドです。スピニングリール用のロッドで、ノーシンカーでもちゃんと飛びます。さらにキャストコントロールもしやすいと定評があります。どれだけ小さなバイトも拾ってくれるスピニングナンバーワンロッドです。

266Lとは

スピニングでは一番人気のロッド、266L。とにかく軽い、の声が一番です。そして軽さはもちろんのこと、ショート、ハード、ソフトルアーでも操作しやすく、底の状態が感じ取れるのがこの266Lです。疲れないロッドとしても名をはせています。

266Lの特徴

比較的レギュラーテーパーですが、ティップから綺麗に入るので負荷を感じやすく、水中での様子が確認できるロッドです。感度良し、パワーもあります。特にバットのパワーがあるので、ルアーの体重をしっかり乗せ、安心感を与えてくれます。

266Lの魅力

硬さがちょどいいとはこのことを言うのか、と言えるほどの感覚です。ハリ感も結構感じられます。ネコリグやノーシンカー、スモールプラグ、ワーミング、ライトジグなど幅広く対応でき、リグ全般最適です。オカッパリでもよく見かける保持率の高いロッドです。

266Lのスペック

Amazonで見る

●長さ:6.6feet

●適合ルアーウエイト:3~10ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:3~6Ib

●継数:1本

●自重:97ℊ

最近かなりの勢いで軽量化が進んでいますが、この266Lだけはカーボンだけは軽くはなっていますがバット部分が厚巻きされていて、曲がりにくくしています。バットを硬くすることでフッキングがしっかりできます。ビックバスにも負けないパワーを秘めています。

これからはシマノエクスプライドがアナタの相棒に変わります

見た目から入る人も、性能から入る人も、総じて満足させてくれるロッドが、このシマノエクスプライドシリーズ。一つ一つロッドごとの性格を知ると、さらに深く突っ込んだバス釣りが楽しめます。バス釣りの奥深さを知ると、さらにハマってしまうこと間違いナシです。

シマノのバスロッドに関する記事はこちら