マンボウとはどんな魚?特徴や死因をチェック!見ることができる水族館もご紹介

マンボウは食べられる

ユーモアたっぷりでとても愛くるしいマンボウですが、実は食用として出回っている地域もあります。たまにスーパーのお魚コーナーで販売されてたりもします。マンボウの姿からは美味しそうな感じはしませんが、以外と各地で色々美味しく調理されているんです。

マンボウは食用として利用できる

スーパーでマンボウを見かけても調理法も味も全く想像が付かない人がほとんどかと思います。そして、正直な所、あんなに可愛いマンボウをそんなに食べたいとは思えないでしょう。でも各地で工夫され、名物料理として美味しいマンボウ料理を振舞ってくれるお店は沢山あるんです。

マンボウの食べ方:刺身

マンボウの食べ方で最も多く食べられているのがお刺身です。新鮮さが命の為、あまり流通はしないのですが、宮城県の気仙沼や千葉県辺りではお刺身にして食べます。マンボウのお刺身は淡白で柔らかくみずみずしく、鳥肉の様な食感で大変美味しいと好評のお刺身です。

マンボウの食べ方:肝和え

マンボウの肝は脂が乗っていて濃厚なので、珍味として人気があります。肝をポン酢や酢味噌と混ぜてお刺身と和える食べ方がポピュラーで、家で作る人もいる程です。主に三重県や紀伊半島などで昔から良く食べられていて、船の上で食べる漁師飯としても人気があります。

マンボウの食べ方:酢味噌

マンボウは主に身と肝を食べるのが一般的なのですが、水分が多く痛みやすいので、臭みが取れる酢味噌で食べるのが主流です。また、肝は旨味が強いのですがクセも強いので酢味噌と混ぜる事で食べやすく美味しくなり、酒の肴にぴったりな味わいです。千葉県では古くからこの食べ方が主流で親しまれてきました。

マンボウは水族館で見ることができる

ストレスに弱く敏感で神経質で直ぐに死んでしまうマンボウ。飼育する事は大変難しいとも言われています。でも、そんなマンボウと会える水族館も全国に沢山あるんです。会えばきっとちょっと面白くて、ほのぼのとした気持ちになる事は間違い無しです。

マンボウを見よう!

全国各地の至る所に水族館はありますが、マンボウが居ない水族館も沢山あります。でもきっと地元からそんなに遠くない場所でもマンボウを見られる水族館は有ると思います。是非この機会にマンボウに会いに行ってみてください。癒される事は間違い無しです。

NEXT マンボウを見ることが出来る水族館:仙台うみの杜水族館