アカメとはどんな魚?釣り方やタックルのおすすめもご紹介!

アカメを守り釣りを楽しむためにも、絶対にこのルールを守って釣りを楽しみましょう。ルールを守ることがアカメを守ることにも繋がります。後は釣り人としてのルールやマナーを守ることも大切です。

アカメ釣りをしよう|タックル

アカメ釣りを楽しむ事ができる場所、ルールがわかりました。では、釣りに使用するタックルは何を使えばいいのでしょうか?ここでは、アカメ釣りで使用するおすすめのロッドやリール、ラインを紹介していきます。

アカメ釣りはシーバスのタックルで代用できる

アカメはスゴク大きくなる魚だと言う事は紹介しました。1メートルを超えるアカメを釣る為に使うロッドはどんな物が良いのでしょうか。アカメ釣りに使うロッドはシーバス釣りに使うロッドで対応する事ができます。おすすめはベイトロッドです。ですが、スピニングロッドでも釣ることは可能です。

また、リールに使うラインはPEラインをおすすめします。アカメはひきが強く、障害物の多い場所にも行こうとします。そのため、障害物にラインが擦れ切れてします可能性が高いです。そこで、PEラインを使っていれば、ナイロン製のラインよりも切れにくいので、ある程度安心して釣りに望む事ができるでしょう。

アカメ釣りにおすすめのロッド

フィッシュマン:BRISTcomodo

Amazonで見る

このロッドは使える幅があり、アカメやシーバスなどの大型の魚からオフショアジギング(鉄でできているルアーを使って行う釣り)まで使う事ができます。このロッドを持っておけばアカメはもちろんアカメ以外にも使用できるのでおすすめです。ちなみに使うリールはベイトリールです。

エクストリーム:ツララバリトーノ93

Amazonで見る

アカメ用のロッドは強すぎて扱うには練習が必要になるロッドが多いです。ですが、このツララバリトーノ93はシーバスのロッドの感覚を残したまま、大型の魚を釣ることができるロッドです。PEラインは4号まで対応できます。

NEXT アカメ釣りのおすすめのリール