アカメとはどんな魚?釣り方やタックルのおすすめもご紹介!

アカメ釣りをしよう|ルアー

ここからは、ルアーについて紹介していきす。アカメ釣りでは、どういったルアーを使えばいいのでしょうか。アカメ専用のルアーがあるのか、ないのか。また、ルアーを使うときの注意点を見ていきましょう。

アカメ釣りのルアーはシーバスルアーが使用できる

アカメ釣りをするのに、どのルアーを使えばいいか迷うと思います。アカメ専用のルアーがあると言うよりも、他の魚釣りでも使えるルアーを使う事が多いです。アカメ釣りで使うルアーはシーバス釣りで使うルアーを使う事ができます。シーバス釣りで使うルアー以外も使うことができますので、いろいろ試して釣りをするのも面白いでしょう。

アカメ釣りでシーバスルアーを使用するときの注意

アカメは食欲が強い魚です。それに加え、非常に警戒心が強い魚でもあります。ですので、ルアーを選ぶ時は派手なものは控えた方がいいでしょう。また、アカメはヒットした後の引きがスゴク強いです。

アカメにアタリを合わせたあと数十メートル引っ張られる、何てことは事はよくあります。また、フックが曲がったり、ラインがボロボロになったりと中々ハードな戦いになるでしょう。ルアーを使用する時はラインが切れないように太めの物を選ぶようにしましょう。

アカメ釣りにおすすめのルアー

オルルド:バイブレーション

Amazonで見る

このバイブレーション自体に重さがあるため、遠くに投げるのに重りを張り付ける必要がありません。飛距離はもちろんルアーのアクションも申し分ありません。カラーも種類があるのでおすすめです。

ラパラ:ノースクラフト エアオグル

Amazonで見る

アカメを筆頭にシーバスやチヌなど様々な魚に対応しているノースクラフエアオグル。どの深さにもアタックする事ができいろいろなアクションを起こすことができます。エアオグルで釣ったアカメが世界記録を達成しています。

ブルーオーシャン シンキングワークス

Amazonで見る

このルアーは大型の魚を狙うのに最適なルアーです。シンキングワークスは万能性がよく遠くに飛ばす事も十分でき、アクションや強度も申し分ありません。アカメやシーバス、さらにはマグロまで狙う事ができる万能ルアーです。

NEXT アカメが好きになる