アカメとはどんな魚?釣り方やタックルのおすすめもご紹介!

アカメは食欲が強い魚です。それに加え、非常に警戒心が強い魚でもあります。ですので、ルアーを選ぶ時は派手なものは控えた方がいいでしょう。また、アカメはヒットした後の引きがスゴク強いです。

アカメにアタリを合わせたあと数十メートル引っ張られる、何てことは事はよくあります。また、フックが曲がったり、ラインがボロボロになったりと中々ハードな戦いになるでしょう。ルアーを使用する時はラインが切れないように太めの物を選ぶようにしましょう。

アカメ釣りにおすすめのルアー

オルルド:バイブレーション

Amazonで見る

このバイブレーション自体に重さがあるため、遠くに投げるのに重りを張り付ける必要がありません。飛距離はもちろんルアーのアクションも申し分ありません。カラーも種類があるのでおすすめです。

ラパラ:ノースクラフト エアオグル

Amazonで見る

アカメを筆頭にシーバスやチヌなど様々な魚に対応しているノースクラフエアオグル。どの深さにもアタックする事ができいろいろなアクションを起こすことができます。エアオグルで釣ったアカメが世界記録を達成しています。

ブルーオーシャン シンキングワークス

Amazonで見る

このルアーは大型の魚を狙うのに最適なルアーです。シンキングワークスは万能性がよく遠くに飛ばす事も十分でき、アクションや強度も申し分ありません。アカメやシーバス、さらにはマグロまで狙う事ができる万能ルアーです。

アカメが好きになる

いかがでしたか?アカメがどんな魚か生息地や名前の由来、釣りをする時のルールなどをお伝えしてきました。アカメの良さが伝わったかと思います。これを読んでアカメを好きになって、釣りを楽しんだり、アカメを守っていこうと言う気持ちを持って頂ければ幸いです。

アカメ釣りに関する記事はこちら